2019年1月31日木曜日

2018年業種別の株価ランキング。大幅下落した高配当メガバンクが注目だ!

 

■ 2018年は大半の業種が下落だ

2018年の日本株は、後半の急失速で6年ぶりに株価が下落しました。
業種別では、陸運、電力・ガスを除き、マイナスでした。

なかでも、もっとも下落したのが、海運でマイナス42%でした。
また、銀行はマイナス36%、自動車はマイナス28%、機械はマイナス27%など、下落が目立ちました。

・株価下落時こそ、配当金投資はさらに加速する!





■ 大幅下落したメガバンクに注目だ!

銀行業界は、日銀のマイナス金利もあって、利ザヤを稼ぎにくい苦しいビジネス環境にあります。
さらに、スルガ銀行による不正融資以降は、金融庁による不動産ローンへの締め付けも響きました。

そんななかで注目したいのがメガバンクです。
地銀と違い、グローバルに営業できるのが強みでもあるなかで、株価下落によって、配当利回りも高まっています。

★メガバンクの配当利回りまとめ!
・三菱UFJフィナンシャルG(8306):配当利回り3.89%
・三井住友フィナンシャルG(8316):配当利回り4.41%
・みずほフィナンシャルG (8411):配当利回り4.29%

・バフェットの名言7選。株価下落の時こそ思い出したい!



■ 勝ち組のなかではJリートが気になる!

2018年は、主要な株価指数が下落したなかで、Jリートは、プラス7%と健闘しました。
僕は、東急リアル・エステート投資法人、投資法人みらいなどを保有しており、ポートフォリオを底支えしてくれました。

このJリートの最大のメリットは、分配金利回りです。
なかでも、投資法人みらい、さくら総合リート投資法人などは、6%以上もあって魅力的です。

また、上場金融商品なので、相場の影響は避けられないものの、値動きが株価と異なるのもメリットです。
値上がり益は狙いにくいものの、配当金投資の場合は、リスク分散の1つとしても有効だと思います。

・インデックス投資をする人が絶対チェックすべきブログ7選。株価変動を気にせず、長期で積み立てよう!



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿