■当たり前すぎる投資原則だ!
「こうした偉大な銘柄を捨てたことは「花を引き抜き、雑草に水をやる」をまさに地でいくようなものであった」
これは、収益バリュー投資で有名なピーター・リンチ氏が、先行きの読み間違いで手放した株が大きく成長した時の発言です。
この投資原則は、当たり前すぎる内容です。
優良企業(花)を売って、赤字企業(草)を買っていては、儲かるはずはないですよね~。
【おすすめ記事】
株価が下落しているからといって、ナンピンせずに優良株を売却するのは悲劇だ!
当たり前に思えるピーター・リンチ氏の格言ですが、実際に実現するのは意外と難しいものです。
自分の事例で思い返しても、花である優良企業を売却した経験も多いです。
たとえば、アークランドサービスなどの銘柄です。
これらの銘柄は、既存店売上も新規出店も好調で、業績も着実に伸びていたのに、途中で売却してしまいました。
理由は、株価が上がるなかで、割高感を感じるようになったからです。
ただ、含み益が増えるなかで、心の奥底には、今のうちに利益確定したいという思いがあったのかもしれません。
【おすすめ記事】
良い投資とは退屈なものだ!
■ 動かないことも投資では大切だ!
テンバーガーを達成されている投資家の方々をみると、優良企業をずっとずっと保有されている場合が多いです。
優良企業への投資では、せわしく動かくず、じっくり腰を据えるべきです。
それに比べて、僕の場合は、投資が上手くいっている時も、なんやかんやで取引して自ら墓穴を掘っている気がします。
株式投資のことばかり考えている株中毒の弊害かもしれません。
株式投資では、忍耐が大切とも言われます。
何もしないということが、最良の投資判断の場合もあることを忘れず、優良企業を継続保有する忍耐力を鍛えたいです。
【おすすめ記事】
フェットの名言7選。株価下落の時こそ思い出したい!
気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!
★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー
★その他のおススメ★
・株主優待ランキング
★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿