2015年12月8日火曜日

低位優待株が面白い存在に。株主優待を楽しみながら、株価の爆上げを待つ戦略とは?

 

■ 低位株投資とは?

業績がボロボロなどの理由で、株価が低空飛行を続けている低位株。

僕は、これまで全く注目してこなかったです。

おそらく、世間の皆さんも興味がなく、それが株価低迷の理由の1つだと思います。

そんな低位株投資の魅力は、もし業績が回復することがあれば、株価の大幅上昇が見込めることです。


■ 低位株投資のデメリットを株主優待で補う

万が一、上手くいけば大きな利益が期待できる低位株投資ですが、当然ながらデメリットもあります。

それは、本当に業績が回復するのか、また、いつ回復するのか、全く分からないことです。

株価が上がらなければ、単なるボロ株で、倒産などの不安を抱えながらの保有になります。

しかし、そんな時に株主優待がある低位株なら、株主優待を楽しみながら保有することができます。


■ 実際に上手くいった経験から学んだ手法

僕が、低位優待株への投資に目覚めたきっかけは、コックスへの投資です。

コックスはイオンモールに多く出店しているアパレルです。

株主優待で買い物券が貰えるので、それを期待して優待目的に投資したのに、その後の株価は大きく上昇しました。

要因は、赤字だった業績が、黒字の確保がついたことです。

このように株主優待がある業績ボロボロの低位株への投資は、やり方次第では、十分に有りだと思います。

気をつけるべき点は、財務面は安定した銘柄を選ぶことです。

業績に加え、財務面までボロボロだと、さすがに倒産や優待廃止のリスクが高すぎます。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿