「朝日放送グループHD (9405)」 は、テレビ朝日系列の民放です。
西日本最大手で、探偵ナイトスクープなどのヒット番組を制作しており、また、住宅展示大手でもあります。
この朝日放送の株主優待は、クオカードが貰えます。
クオカードは、コンビニなどで利用できる金券で、朝日放送の場合は、番組特製オリジナル図柄が楽しみです。
■ 株主優待の概要は?
朝日放送の株主優待は、最低単元100株以上・約6万円の投資で、番組特製クオカード500円分が年2回も貰えます。
クオカードは、株主優待で貰うことが多い金券です。
コンビニ、ドラッグストアなど、衣食住で利用できるので大変便利です。
★3月・9月権利確定銘柄
★最低投資額62,400円(100株・令和4年10月28日時点)
【おすすめ記事】
東テクが凄い。20年以上減配がない高配当株だ!
朝日放送の株主優待は、なんといってもクオカードの図柄が楽しみです。
使うのが勿体ないのがデメリットです。
まだ1枚も使わずに貯め込んでいますが、これまで貰ったクオカードの図柄を紹介します。
★新婚いらっしゃい!
★M-1グランプリ
★アタック25
★探偵!ナイトスクープ
★こんなところに日本人
★DAIGOも台所〜きょうの献立何にする?
★おしゃべりクッキング
★ポツンと一軒家
★芸能界常識チェック
■ 配当金は業績に連動する!
アベノミクス以降、日本企業も、株主還元に前向きです。
朝日放送は、3年単位でローリングしている中期経営計画において、配当性向30%を経営目標としています。
1株あたりの配当金は、業績に連動して変動しています。
2019年:28円⇒2021年:10円などのバラつきはありますが、全体的には増加傾向にあります。
業績が景気に左右されやすい点は、懸念材料ではあります。
投資する際には、その点に警戒しながらも、長期的な成長にともなう増配を期待したいと思います。
【おすすめ記事】
イオン株主優待が凄い。株主のお得すぎる5つの特典まとめ!
■ 業績は景気に左右される!
朝日放送は、成長企業とは言えません。
過去20年近くの業績をみると、景気変動に応じて、利益が変動してきた実績があります。
2022年3月期において、セクター別の売上高は、次のとおりです。
やはり主力は、放送・コンテンツ事業です。
ただ、免許事業でもあり、参入障壁は高いと考えられます。
成熟産業と位置付けられ、今後も大きな成長はなくても、とにかく堅実な業績を期待したいです。
財務面では、自己資本比率が約5割で、現金等276億円も持つなど、安定感が高いです。
2022年3月期の業績は、会社予想では少しだけ減益見込みです。
【おすすめ記事】
KDDIが凄い。株主優待・高配当・連続増配まとめ!
(令和4年10月28日時点)
・株価 624円
・PBR 0.39
・PER 8.99
・自己資本比率 55.6%
・配当利回り 3.21%
・最低投資額 62,400円
気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!
★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー
★その他のおススメ★
・株主優待ランキング
★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿