2018年6月27日水曜日

KDDIが凄い。株主優待・高配当・連続増配まとめ!

 

「KDDI(9433)」 は、国内総合通信の大手です。
携帯電話・光回線・ケーブルTVなどを運営しており、なかでも、携帯電話のauブランドが有名です。

僕は、配当金・株主優待を目的とした投資をしており、このKDDIも保有株の1つです。
今回は、KDDIの株主優待・高配当・連続増配などをまとめました。

〔参考記事〕株主優待おすすめ銘柄10選 〔2018年版〕





■ KDDIの連続増配が凄い!

KDDIの凄いところは、なんといっても連続増配です。
最近は、日本企業も株主還元に力を入れ始めましたが、まだまだ10年以上の連続増配株は少ないです。

KDDIは、配当金について、配当性向35%超を目途に、持続的増配を目指すことを基本方針としています。
なによりも、2018年3月期まで、16年連続増配の実績を持ちます。

配当金投資の最大のリスクは、減配リスクです。
連続増配株は、減配の可能性が低いので、この点から安心感があります。
KDDIの1株あたりの配当金は、この16年間で約3円⇒90円と、なんと約30倍まで増配されています。
直近でも、85円⇒90円と約6%の増配率を達成しています。

連続増配株は、保有しているだけで、収入が増えるという、お金がなる木のような有難い存在です。
お金持ちになりたかったら、ぜひKDDIのような連続増配株に投資したいですね~。

〔参考記事〕毎月3万円の不労所得を株式から得るには、いくら元手がいるのか?




■ KDDIの高配当が凄い!

KDDIの配当金は、連続増配だけでなく、高配当も魅力です。
直近の配当利回りは3%以上の水準で推移しています。

毎年10万円を積み立てて、年間3%で運用したら、約42年間で1億円を達成できます。
株価が上がらなくても、配当金だけで資産を増やすことができます。

また、このまま増配率だと1年で約6%ずつ配当金が増えます。
1株あたりの配当金は、10年後には90円⇒150円に増える計算です。
さらに、30年後には490円になり、現在の株価でみた配当利回りは約16パーセントにもなります。

〔参考記事〕配当金生活には元手がいくら必要なの?



■ KDDIの株主優待が凄い!

KDDIの株主優待は、最小単元100株保有・約30万円の投資で、カタログギフト3千円相当の商品を選べます。
また、5年以上保有していたら、5千円相当まで増額されます。

カタログギフトでは、47都道府県の美味しいものを集めたグルメから選ぶことができます。
いずれも、KDDIのネットショップである、au WALLET Marketで扱っている商品になります。
実際の販売価格は、3千円以上のものも多く、お得感は十分にあります。

〔参考記事〕イオン株主優待で、お得すぎる「5つの特典」を満喫しよう!




■ 我が家が株主優待で貰ったものは?

我が家では、カタログギフトでは、食べ物を選ぶことが多いです。
モノを選ぶと、家のなかにモノが増え続けて、整理整頓ができなくなるので、よっぽど欲しいモノ以外は選びません。

我が家は、これまでKDDIの株主優待では、アワビと近江牛を貰いました。
普段よりも、ちょっと贅沢な夕食を堪能できて満足です。
次回は、子どもたちの要望から、お菓子・アイス・フルーツなどから選ぶ予定です。

〔参考記事〕オリックスの株主優待が凄い。ふるさと優待で選べる15選!

★信玄あわび・煮貝

★かねきち 近江牛すき焼き用



■ KDDIの業績からの分析はどうなの?

KDDIといったら、成熟企業のイメージがあります。
でも、その業績をみたら、実は、利益成長が続いているのです。
会計基準の変更もあって一概には比較できないものの、2000年代に入ってから、ずっと増収増益が続いています。


セグメント別にみると、やはり主力は、個人向けの通信事業です。
売上高の約7割、営業利益の約8割を占めるなど、圧倒的な存在感です。
また、ライフデザイン事業として、ネットショップ・保険・ローンなど、M&Aも活用した、周辺事業の拡大にも力を入れています。
徐々に収益貢献も始まっていますが、今後に期待といった感じです。

携帯各社における最大の懸念は、格安スマホ拡大による収益力の減少です。
KDDIの場合は、傘下に格安スマホのUQモバイルを保有します。
直近でみると、auの契約者数が年間50万人減少、UQモバイルが年間100万人増加で推移しています。
全体の契約者数としては増加も、格安スマホの割合が増加すると、収益力の低下につながりそうな懸念があります。

財務面は、自己資本比率は5割台なので、安定感があります。
2019年3月期は、会社予想では前年比で約1割の増益見込みです。

〔参考記事〕連続増配が凄い!通信大手5社の配当利回り&株主優待は?


【基礎情報】 KDDI (9433)
(平成30年6月15日時点)
・株価 3,038円
・PBR 1.94
・PER 12.38
・自己資本比率 57.4%
・配当利回り 3.29%
・最低投資額 306,000円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿