2019年3月22日金曜日

株式投資に高利回りを期待しすぎない。株式投資の平均利回り7%でも十分に資産を築けるもの!

 

■ 株式投資に高利回りを期待しすぎ!

世間では株式投資というと、ギャンブルのようなイメージが強いです。
そして、株式投資を始められる方も、短期間で何倍にもお金を増やしたいという方が多い気がします。

でも、バイオ株など、短期間で大きな利益が期待できる銘柄は、逆に大きく下げるリスクもあるものです。
また、元手の何倍ものお金を動かす信用取引は、諸刃の剣でもあります。

投資家は、株式投資に大きな期待をしがちです。
しかし、その高い期待こそが、投資家に破綻をもたらす可能性があるのです。




■ 最大の魅力は複利の力だ!

高利回りが期待できないなら、リスクをとって株式投資をする意味がない。
そんな感想を持たれる方もいるかもしれません。

でも、株式投資で1億円以上の資産を築いた「億り人」と呼ばれる投資家はたくさんおられます。
そういった億り人の多くが、上手に活用されているのが「複利の力」です。

そして、この複利の力こそが、株式投資の最大の魅力なのです。
1年では大した利回りではなくても、毎年着実に積み重ねていくことで、大きな効果を生むものです。

【おすすめ記事】
資産1億円以上・絶対にチェックすべき「億り人」の投資ブログまとめ!



■ 平均利回り7%でも凄い資産が築けるもの!

複利の力は、年数・金額・利回りの相乗効果で大きな利益を得るものです。
そして、複利の力がどれだけの効果を発揮するかは、実際に計算してみたら、すぐにわかります。

株式投資の平均利回りは年間約7%と言われます。
今回は、この利回りを利用して、計算してみました。
もしも50年間運用すれば、毎月10万円・ボーナス20万円の積立でも、資産5億円以上の超富裕層を目指せます。

★毎月5万円・ボーナス20万円×年2回を積み立てる場合 
・10年間運用したら資産1,478万円
・20年間運用したら資産4,386万円
・30年間運用したら資産1億107万円
・40年間運用したら資産2億1,360万円
・50年間運用したら資産4億3,498万円

★毎月10万円・ボーナス20万円×年2回を積み立てる場合 
・10年間運用したら資産2,365万円
・20年間運用したら資産7,018万円
・30年間運用したら資産1億6,171万円
・40年間運用したら資産3億4,177万円
・50年間運用したら資産6億9,597万円
・100年間運用したら資産211億9,740万円

【おすすめ記事】
配当金生活を実現したいなら、とにかく早く準備するが勝ち!



■ 50才までに資産1億円を目指す!

株式投資で1年で億り人になろうとしても、かなりの確率で失敗します。
一方で、年間平均3~7%の利回りというのは、現実的な水準です。
この利回りは少ないように思えますが、年数を積み重ねることで、複利の力でじっくりと資産を増やすことができます。

僕の場合は、子どもが大学卒業する50才までに、早期リタイアすることを目指しています。
配当金だけで生活できるよう、最低でも資産1億円は確保したいです。

この目標に向けて、これからも、複利の力を生かし、コツコツ高配当株を買い増し、焦らず、資産を増やしていきたいです。
普通の会社員でも、資産1億円を達成し、配当金生活を実現できることを証明したいと思っています。

【おすすめ記事】
配当金生活には元手がいくら必要なの?



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿