2017年11月22日水曜日

株高の今こそ家計を引き締め、次の暴落時の準備をしよう!

 

■明らかな割安株が減ってきた!

「私が成功した理由は飛び越えられるであろう30センチのハードルを探すことに精を傾けたから」
これは投資の神様とも言われるウォーレン・バフェット氏の言葉です。

投資には三振はないもので、誰がどう見ても割安な時だけ投資をすればよいということです。
最近は、株高で明らかな割安株は減ってきて新規投資はしにくい感じです。

〔参考記事〕銘柄選定に役立つバフェットの名言7選!





■ 株高で家計も緩みがち!

まだ弱小投資家ですが、そんな我が家でも、株高による恩恵を受けています。
アベノミクス以降の株価上昇で、僕の含み益も1千万円を超えました。

そんなおかげで、元々緩かった我が家の家計は、より悪化している気がします。
以前は、買うか迷っていた服や家具もサクッと買ってしまいます。
なによりも、追加投資をしたい銘柄が減ってきたので、貯蓄に対する意欲自体が失われつつあります。

〔参考記事〕魔法の杖はない。辛い話かもしれないが、投資元本は自力で貯めるしかない!



■ 暴落に備えて貯金を蓄えよう!

株価の暴落は、いつ起こるか分からないものです。
そのときになって慌てても、手持ちの現金が十分になければ、追加投資はできません。

暴落時に慌てないため、株高の今こそ、しっかり貯金に励む必要があります。
我が家も、無理をしない範囲で、もう少し意識を高めて、貯金に邁進しないといけません。
株高の雰囲気に流されて、意識せずにお金を使ってはいけないのかも。

〔参考記事〕リーマンショックの株価の動きから、株価暴落時の対応を学ぶ。



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿