2020年4月28日火曜日

もはや株式投資がない人生は考えられない。配当金と株主優待が人生を変えてくれた!

 

■きっかけは妻と結婚したこと!

株式投資と出会ったきっかけは、妻との結婚です。
妻は、投資をしていた妻の両親の影響もあって、社会人になった時から株式投資を行っていたようです。

また、貯蓄にも熱心で、僕は妻と出会うまでは、貯金ゼロでした。
妻に財形貯蓄をおススメされたおかげで、結婚資金を貯めれました。
少し脱線しますが、良い配偶者を得ることも、お金の面を含めて、人生を幸せに生きるためには大切だと思います。

【おすすめ記事】
財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家だった僕でも年間100万円の貯金体質になれた!





■ リーマンショックでは痛手を負う!

株式投資を始めた直後に、リーマンショックによる大暴落が起こりました。
もちろん、僕の保有株も、大損害を負いました。

ただ、当時の投資額は100万円くらいでした。
まだ少額しか投資していない時に、リーマンショックという貴重な経験ができたので、結果的には良かったと思っています。

【おすすめ記事】
リーマンショックの株価の動きから、株価暴落時の対応を学ぶ。



■ 配当金・株主優待目的の投資手法へ変更する!

リーマンショックまでは、景気変動株やベトナム株に投資をしていました。
当時は、売買目的の投資でした。
この投資手法では、株価下落局面に、我慢して保有するのは、とにかく精神的に辛かったです。

そこで、配当金・株主優待目的の投資手法へ変更しました。
この投資手法は、思いのほか魅力的で、いまや我が家で、すっかり定着です。

メリットとして、配当金・株主優待があるので、株価変動が気になりにくい、また、株価下落を抑える効果もあります。
銘柄選びでは、なるべく減配リスクが小さい銘柄を選ぶのがポイントです。




■ 配当金を貰いながら夢の配当金生活を追う!

今では、僕の投資分だけで、年間80万円の配当金が貰えます。
また、すかいらーく、オリックス、KDDIなどから、食事券、カタログギフトなどの株主優待が貰えます。

これからも配当金・株主優待を貰いながら、株価を気にせず、資産を積み上げたいです。
最終目標は、配当金だけで生活する配当金生活で、早期リタイアです。

それにしても、株式投資をする前は、配当金生活とか、早期リタイアとか考えることすらなかったです。
今では、株主優待などを満喫しながら、早期リタイアまで意識できます。
株式投資は、僕の人生にとって不可欠な存在であるといえます。

【おすすめ記事】
配当金生活には元手がいくら必要なの?



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿