2016年6月1日水曜日

投資と消費の違いが分かれば、お金持ちに近づける!

 

■ 百貨店の友の会は投資ではない!?

著名投資家の水瀬ケンイチ氏のブログで、「百貨店積み立ては投資ではなく消費と考えるとスッキリする」という記事を読みました。

非常に、興味深い内容で、おもしろかったです。

たしかに、百貨店の友の会に入会すると、最終的には買い物をして終わります。
そう考えると、友の会は、使い方によってはお得に買い物できるかもしれないけれども、「消費」なのかもしれませんね~。


■ 車は負債から受けた衝撃

ロバート・キヨサキ氏の「金持ち父さん、貧乏父さん」によると、貧乏人は車を資産と考えるが、金持ちは負債と考えるそうです。

僕は、中学生の時に読みましたが、当時の僕には衝撃の内容でした。
当然、それまでは、車は、当然、資産だと思っていましたから。

しかし、よくよく考えていると、車を持つとガソリン代など経費はいるし、車自体の価値も年々下がるものです。
そういう意味で、車は持っているだけでお金が減る負債であると言えます。


■ 高級時計ロレックスを買うのは消費なのか!?

高級時計の買い物は、一般的には消費だと思われています。
たしかに、自分が身につけるだけを目的に買うと、長く使えるものとは思いますが、消費になると思います。

一方、自分が身につけるのに加え、「金」などと同様の投資として買う方もいます。
優待バリュー投資家のみきまる氏は、「株を買うなら優待株、時計を買うならロレックス」のように、買取も見込んで、ロレックスを買っておられます。

投資として成り立つためには、価値が下がらない、一定規模の市場がある、維持管理の費用が少ないなどがあります。
先日の新聞記事によると、近々、オメガなどが高級時計を値上げするそうです。
これらの高級時計は、市場が国内だけでないので、国内リスクや為替リスクをヘッジするメリットもあります。


■ 投資と消費の違いはあるのか!?

消費とは、自分が使うために買い、使うことで価値が大きく減るものです。

投資とは、将来の売買も視野に買い、将来も価値が減らない見込みのものです。

お金持ちは投資に力を入れ、一般の人は、消費に力を入れるものです。
そのため、常に投資を意識して行動することが、お金持ちへの近道だと思います。

ロレックスを買うと言うと、無駄遣い(消費)と思われがちです。
しかし、資産の一部を「金」や「高級時計」に資産分散を図るのは、十分な投資だと思います。
(利子などはつかないので、十分な資産を築いてからの方がよいかも・・・)

ちなみに、冒頭の百貨店の友の会でも、資産分散の目的で、高級時計などを買うと、普通より有利な投資につながる可能性はあると思います。
百貨店によっては友の会で買えるものが違うので、要注意と思われますが。



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿