2019年7月25日木曜日

配当金投資の5つのメリットとは?株の配当金で300万円以上もらって感じたこと!

 

■受取配当金が300万円を超えた!

リーマンショックのあった2008年に投資を始め、約10年間で、受取配当金が300万円を超えました。
もちろん、年間100万円の配当金を貰う方も、ごく普通にいるのが投資の世界です。

僕なんて、まだまだ、ひよっこですが、30才台前半で達成できて嬉しく思います。
そこで、今回は、配当金投資のメリットについて、まとめてみました。

【おすすめ記事】
これまでの配当金総額まとめ。配当金生活に向けて高配当株をコツコツ買い増すのみ!





【1】配当金が貰えて嬉しい!

当たり前のことですが、配当金を貰うと嬉しいものです。
資産運用上も、着実なリターンとして利点があります。
何よりも定期的にチャリンチャリンと貰えることで、投資を継続するモチベーションになります。


【2】株価が気になりにくい!

株式市場は、高騰と暴落を繰り返してきた歴史があります。
投資をしていると、どうしても株価の動きに左右されがちですが、配当金が貰えることで株価の変動が気になりにくいです。

株式投資では、まずは継続することがリターンを得る大前提です。
株価が気になりにくいので、株価下落時の不安や恐怖を軽減し、株式市場で生き残ることを助けてくれます。


【3】負けにくい投資である!

高配当株への投資では、株価が下がると配当利回りが高まります。
そうなると、配当金目的で買いが入るので、株価の下落を抑えることにつながります。

これは、配当金が維持されることが前提となります。
配当金投資では、減配リスクが最大の敵なので、減配リスクの低い銘柄を選べば、負けにくい投資を実践できます。

【おすすめ記事】
減配リスクの少ない高配当株を簡単に見つける方法まとめ!


【4】利益の再現性が期待できる!

株価は株式市場に左右され、安定して売却益を得るのは難しいものです。
配当金投資では、連続増配株など減配リスクの低い銘柄を選べば、配当金は毎年着実に貰えるものです。
利益の再現性が期待できる、自分の勝ちパターンを作れる点から、メリットがあると思います。


【5】早期リタイアも期待できる!

配当金は、比較的安定した収入が期待できる投資方法です。
そのため、一定規模以上の資産を築くことができれば、その配当金だけで生活することも可能です。
早期リタイアして、自分の好きなことを楽しむ生活は、誰もの憧れです。

また、受取配当金を再投資することで、資産形成を加速することができます。
配当金生活に向けて、新規資金と再投資を組み合わせて、着実に近づいていきたいですね~。

【おすすめ記事】
配当金生活には元手がいくら必要なの?



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

1 件のコメント:

  1. いつも楽しく読ませていただいています。
    私も日本株を持っていて配当金をいくらかいただいているのですが、
    配当金を元手にして株を購入するようになってからは
    お金からお金を生み出す良い環境となり資産がドンドン増えていきますね。
    商社の株ばかり持っているので、不景気になった時が怖いですが(笑

    返信削除