2016年6月19日日曜日

節約を長続きさせるコツは自然体でできること!

 

■ 長い目でお金を貯めよう!

「収入 - 支出 = 貯金」

貯金を増やすには、収入はなかなか増えないので、支出を減らすしかないです。
こうして、節約生活を始める方も多いと思います。

電気をこまめに消す、外食を減らす、家でご飯の時もおかずを減らすなど。
色んな節約方法がありますが、長続きしないことが多いものです。

すぐに止めてしまう節約では、なかなかお金は貯まりません。
長い目でみてお金を貯めれる自分なりの節約術を見つけることが大切です。


■ なぜ節約が長続きしないのか?

節約が長続きしない理由は、どこかで無理をしていて、それがストレスとなっているからです。

僕の場合は、まさに、このパターンでした。
独身時代の一人暮らしの時に、毎日自炊をして、食費を月1万5千円に抑える決意をしました。
また、冷暖房も抑えて、電気代は月3千円までなどの節約に取り組みました。

しかし、結果は大失敗に終わりました。
その原因の1つは、生まれ持っためんどくさがりの性格によるものですが・・・

一方で、働きながら自炊するのは、時間的にも無理があったのも事実です。
無理をした節約は実現しないし、生活が楽しくなくなるものです。


■ 理想は気づかぬうちにお金が貯まること

節約とは少し違いますが、僕は財形貯蓄を利用した給料天引きの貯金によって、お金を貯めれるようになりました。

 【過去記事】 財形貯蓄はメリットだらけ。本当に毎年100万円貯金できたよ!

この貯金の良いところは、気づかぬうちにお金が貯まることです。

節約も同じで、大切なことは自然体でできることです。
食費などの変動費を節約対象にすると、日々の生活の中で、常に意識しないといけません。
一方で、家賃などの固定費だと、気づかぬうちに節約できます。

食費を1万円節約するには、もの凄い努力が必要ですが、これが家賃1万円の違いなら、僕はすんなり受け入れられます。
節約は、携帯電話代、家賃、保険料など、固定費から手をつければ、楽ちんに達成できるものだと思います。



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿