2022年8月9日火曜日

ホーチキの高配当が凄い。業績・配当金推移まとめ!

 

「ホーチキ(6745)」は、防災機器の国内2位です。
日本初の火災報知器メーカーであり、セキュリティ大手のALSOK、独ボッシュとも提携しています。

このホーチキですが、高配当が魅力でもあります。
過去20年以上にわたって減配していないので、配当金投資では注目の存在だと思います。




■ ホーチキの配当金まとめ!


ホーチキは、令和4年8月時点で、配当利回り3%以上あります。
また、配当金投資の大敵は減配です。
1株あたりの配当金の実績は、2003年:10円⇒2022年:49円へと約5倍へ増配しています。
加えて、約20年にわたって減配していない実績は高評価です。

また、ホーチキは、2021年に株主還元方針を見直しています。
これにより配当性向は約30%となり、引き続き成長投資を優先しながらも、安定・継続した配当を実施するそうです。
今後も、業績成長とともに、安定した配当金を期待したいです。

【おすすめ記事】
みずほリースが凄い。株主優待・高配当・連続増配まとめ!



■ ホーチキの業績まとめ!

ホーチキの業績は、地道ながら少しずつ増益しています。
また、リーマンショックの中でも、減益ながら黒字を確保しており、安定感も高評価です。

2022年3月決算のセグメント別の売上高は、次のとおりです。
・火災報知設備:584億円
・消火設備:98億円
・情報通信設備:84億円
・防犯設備等:46億円

主力の火災報知器は、住宅等に設置義務がある商品です。
ホーチキは、ストックビジネスとして、リニューアルやメンテナンス需要の獲得に力を入れています。
その成果もあってメンテナンス事業は約180億円に達しています。

また、海外進出にも積極的で、売上高の17%を占めています。
今後も、国内だけでなく、海外事業にも活路を見出し、堅実な業績成長につなげることを期待したいです。

財務面では、有利子負債ゼロと鉄壁となっています。
2023年3月期の会社予想の業績は、前年比で少しだけ増益見込みです。

【おすすめ記事】
沖縄セルラーが凄い。株主優待・高配当・連続増配まとめ!



【基礎情報】ホーチキ (6745)
(令和3年8月5日時点)
・株価 1,335円
・PBR 0.78
・PER 7.78
・自己資本比率 57.8%【有利子負債ゼロ】
・配当利回り 3.67%
・最低投資額 133,500円

気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿