2017年6月21日水曜日

我が家は夫婦で株式投資好き。上手くいく秘訣は、情報共有はするも、お互いに干渉しないこと!

 

■ 投資の師匠は妻!

投資を始めたきっかけは人それぞれだと思いますが、僕の場合は、結婚した時に、妻から投資を教えてもらいました。
そのため、我が家では、夫婦ともに株式投資をしています。

ちなみに、妻はお金全般の師匠でもあります。
恥ずかしながら、僕は、社会人になっても、少しも貯金ができない浪費体質でしたが、当時から付き合っていた妻により財形貯蓄を始めました。
貯蓄⇒投資と順番を経て教えてくれた妻に感謝しています。

〔参考〕財形貯蓄はメリットだらけ。本当に毎年100万円貯金できたよ!





■ 家計管理では情報共有が必須だ!

夫婦ともに株式投資をしている我が家は、ハイリスク家計とも言えます。
そのため、少なくても、お互いの投資内容の情報共有は必須です。

我が家では、毎月、お互いの資産残高・投資先・売買を公表しています。
そして、お互いの投資内容をチェックしあうとともに、その結果を家族用貯金の金額目標設定の参考にしています。

〔参考記事〕配当利回り3%超・高配当利回りが魅力の銀行株7選!



■ 投資スタイルに口出しは喧嘩のもと!

お互いの投資内容の情報共有はしますが、できるだけ投資スタイルに口出ししないようにしています。
どうしても口出しすると、批判につながりがちで、気持ちよく投資を続けることができなくなるからです。

我が家の場合は、夫婦ともに株主優待が好きで、投資スタイルも似ているから、お互いに理解しあえるのがメリットです。
通常、投資では損をすることも、儲けるときもあるなかで、継続して妻・夫の理解を得ることは難しいものです。

我が家では、お互いに投資スタイルに口出ししませんが、夫婦の会話のなかで投資の話をよくします。
株式投資の下落時には二人で支えながら、楽しく投資生活を過ごしています。

〔参考記事〕通勤電車はまるでお通夜みたいだ。配当金や株主優待で人生を好転させよう!



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿