2017年8月24日木曜日

京阪ホールディングス(京阪電気鉄道)の株主優待が凄い。株主優待による5つの特典とは?

 

「京阪ホールディングス(9045)」 は、関西私鉄の1つです。
京都・大阪・滋賀を地盤に、鉄道・百貨店・遊園地・ホテルなどを展開しており、京都タワーを運営しているのでも有名です。

この京阪ホールディングスの株主優待では、乗車券などが貰えます。
また、ひらかたパークの入場券や、京阪百貨店の買い物割引券も貰えるので、よく利用する人にとっては便利です。

このように、私鉄各社の株主優待は、乗車券だけでなく、流通・宿泊など様々な事業を展開しているので、幅広い特典が得られます。
我が家は京阪電車の沿線でなくメリットは小さいですが、自分が住んでいる私鉄の株主優待は、チェックをおススメします。

〔参考記事〕コックスの株主優待が大活躍!アパレル「ikka」などの買い物券2千円分・利回り7%超が貰える!



■ 株主優待の概要とは?

京阪ホールディングスの株主優待は、最低単元1000株以上・約67万円の投資で、乗車券やひらかたパークの入場券などが年2回も貰えます。
株主優待による主な5つの特典は、以下のとおりです。



【特典1】優待乗車券・招待乗車券
株主優待として、京阪電車全線に乗車できる優待乗車券4枚が貰えます。
また、ひらかたパークのための招待乗車券として3枚が貰え、こちらも優待乗車券と同様に利用できます。
招待乗車券が貰えるのは、私鉄各社のなかでも魅力的だと思います。



【特典2】ひらかたパーク入場券
ひらかたパーク株主ご入場券2枚が貰えます。
株主優待は年2回貰えますが、夏はプール入場券、冬はスノーランド入場券がセットで貰えるので十分に満喫できそうです。
ただし、そのほかのアトラクションに乗るには、別途フリーパス3千円(株主優待価格2,700円)などが必要です。



【特典3】京阪百貨店5~10%割引券
京阪百貨店は、関西ローカルの百貨店で、知名度は若干低めです。
もっとも、買い物が5~10%割引ということで、日常的に利用するなら、十分に魅力的ではあります。
生鮮食品に利用できないのは、少し残念かな~とは思います。



【特典4】くずはゴルフ場割引券
京阪電気鉄道の沿線から約2分という近場にある、くずはゴルフ場が割引で利用できます。
初心者やパッティングの練習に使える、練習ボールやショートコースが半額になります。




【特典5】京阪グループ株主ご優待カード
提示すれば様々なメリットを得ることができる優待カードが貰えます。
大阪水上バス、琵琶湖汽船ミシガン、ガーデンミュージアム比叡、京都タワーホテル、ホテル京阪などを割引料金で利用できます。





■ 業績は増収増益が続くなど好調だ!

京阪ホールディングスの業績は、ここ数年は増収増益が続くなど好調です。
2013年:営業利益232億円から、2017年:営業利益323億円に約1.5倍と増えています。

セグメント別では、運輸・不動産・流通が3本柱となっています。
利益面では、不動産事業が約半分を占めることから、基盤の運輸事業は堅いものの、景気変動によって少し影響を受けそうです。
また、中期経営計画では、運輸収入の困難が想定されるなかで、不動産や観光を成長エンジンと位置付けており注目です。



財務面では、自己資本比率が約3割で、有利子負債は約3千億円ありますが、これは鉄道事業がハード投資が大きいためと考えられます。
平成30年3月期は、会社予想では、約2割の減益見込みとなっています。



【基礎情報】京阪ホールディングス(9045)
(平成29年8月21日時点)
・株価 670円
・PBR 1.79
・PER 19.94
・自己資本比率 29.5%
・配当利回り 0.90%
・最低投資額 670,000円



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿