2022年2月17日木曜日

コツコツ積立投資でも、暴落があれば資産が半減するのは一瞬だ。投資するなら覚悟せよ!

 

■積立投資なら盤石なの?

FXや仮想通貨で儲けても、なくなるのは一瞬だ。
でも、積立投資のように、コツコツ資産形成なら、安定感が高く、資産が減りにくいものだ。

そんな意見も聞きますが、現実は少し違います。
投資を始めて10年以上になりますが、たとえ、積立投資でも、資産が減る時は、減るものだと実感します。

【おすすめ記事】
バフェットの名言7選。株価下落の今だからこそ思い出したい。





■ 暴落時はあらゆるものが溶ける!

根拠になるのが、リーマンショック時の経験です。
また、直近ではコロナ禍でも、一時的に株価は大幅に下落しました。

暴落時は資産が溶けると表現されますが、まさに砂漠での氷のように、一瞬にして、お金が溶けるように消え去りました。
資産構成にもかかわらず、ほぼ全てが暴落しました。
被害が少なかったのは、日本国債や銀行預金くらいなものでした。

実際に、リーマンショック時には、インデックス積立投資でも、資産半減の方が多かったようです。
当時、積立投資ブロガーのブログも多くが更新停止されました。
いくら時間をかけて資産形成しても、資産配分によっては、資産額の暴落は起こり得るのです。

【おすすめ記事】
リーマンショックの株価の動きから、株価暴落時の対応を学ぶ。



■ 投資するなら覚悟を持とう!

コツコツ積立投資をしているので強固な資産を持つ。
そう思っていたら、本物の暴落があった時に、慌てふためくことになります。

投資をするなら暴落時に資産が半減することも覚悟すべきです。
本当に半減するか疑うなら、自分のポートフォリオのリーマンショック時の値動きから、暴落額を試算したらよいです。
僕の場合でも、日本株だけで、現在:1250万円⇒リーマンショック時:468万円という、衝撃の結果でした。

インデックス積立投資は、暴落時も継続することで大きな成果を得られます。
中途半端な覚悟で投資をして、結果的に暴落時に投資を止めたら、なんの成果も得られません。
暴落など悪い時も想定しながら、投資に向かい合うのが大切だと思います。

【おすすめ記事】
日本マクドナルドの株主優待が凄い。大人気すぎる5つの理由まとめ!



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿