2020年3月12日木曜日

魔法の杖はない。辛い話かもしれないが、投資元本は自力で貯めるしかない!

 

■投資の基礎は貯蓄だ!

株式投資を始めるには、そのための元本が必要です。
元本は必ずしもまとまったお金がなくても構いませんが、投資をするには、黒字家計による貯蓄は必須です。

毎月の貯蓄を積立投資にまわしても良いし、もし、まとまったお金があるならタイミングを分散しながら投資しても良いです。
そういった点で、投資をするには、貯蓄できる力が必要で、投資の基礎は貯蓄とも言えます。

【おすすめ記事】
株の配当金なら利回り3%も当たり前。お金を少しでも増やしたいなら高配当株を買おう!





■ 投資元本は多いほど良い!

実際に投資を始めると、資本主義の現実を嫌というほど思い知らされます。
少し前に、投資による収益は、労働による収益を上回るという、ピケティ氏の理論が話題となりました。

たしかに、資本主義では、お金持ちがドンドンお金持ちになるというのが現実です。
仮に10億円と100万円をそれぞれ利回り10%で運用すると、それぞれ収益は1億円と10万円です。

100万円しかないのに、1億円の収益をあげるには、ハイリスクの投機をするしかなく、かえって資産を減らすリスクがあります。
資本主義は残酷ながら、資産運用をするには元本は多ければ多いほど良いものなのです。

【おすすめ記事】
保険料は節約できる!?生命保険に入る前に、必ず知っておくべきは遺族年金だ!



■ まずは先取り貯蓄を始めよう!

お金持ちが有利な世の中ではありますが、まずは自分でできることから始めることが大切です。
魔法の杖はないので、辛い話かもしれませんが、投資元本は自力で貯めるしかないのです。

僕は、結婚するまでは、貯金がほぼゼロでした。
そんななかでも、財形貯蓄を利用した給料からの先取り貯金で、お金を貯めることから始めました。
その後、複利の力を生かした長期的な視点で、配当金や株式投資を目的とした投資を続けています。

資本主義は、お金持ちが有利だからといって、何もしなければ、何も変わらないのです。
まずは、先取り貯金から始め、現状を少しずつ変えるべく地道に取り組めば、必ず新しい道は開けるものです。

【おすすめ記事】
財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家だった僕でも年間100万円の貯金体質になれた!



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿