2019年8月15日木曜日

億り人は節約家が多い。バフェット氏すらお金を使わない!

 

■億り人の生活とは?

資産1億円というと、誰もが憧れますが、実現は難しそうに思います。
でも、投資に関するブログやTwitterをみていると、億り人を達成した方も珍しくないです。

この億り人を達成した方に共通する特徴がありますが、とにかく、お金を使わないことです。
お金を使うことを欲しない、根っからの節約家が多いように感じます。





■ 世界一の投資家もシンプルライフだ!

そういえば、世界一の投資家と言われる、ウォーレン・バフェット氏も、節約家で知られています。
古いフォルクスワーゲンに乗り、チェリーコーラが大好きです。
なによりも、バフェット氏自身が節約について、次のように言っています。

「早い時期に節約の習慣を学ばないのは間違いです。
 節約というのは習慣ですから。
 ゆっくりお金持ちになるのは簡単です。
 でも、一気にお金持ちになるのは簡単ではありません。」

【おすすめ記事】
配当金投資は亀のようだ。ウサギでなくてもよいので、ゆっくり着実にお金を増やしたい!



■ 節約家だから億り人になれたのかな?

普通の会社員でも、億り人になれるものです。
そのためには、時間をかけながら、複利の力を生かすことが、結果的には近道になると思います。

また、特に投資初期においては、いかに節約によって投資元本を増やせるかが、最大のポイントとなります。
億り人の方も、節約家だから大きな資産形成ができたと言えます。

株式投資は、誰でもできて、庶民でも大きな資産を築くことができる可能性を秘めています。
ただ、一方で、資本主義社会では、資産規模がものを言う側面もあります。

残酷な現実ではありますが、まずは投資元本は自力で作るしかありません。
メリハリのある家計管理・節約によって、投資元本をしっかり用意することが、億り人への第一歩となります。

【おすすめ記事】
投資の最低条件は黒字家計であること。定期的な見直しで筋肉質な家計を作ろう!



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿