2017年3月5日日曜日

株式投資に高利回りを期待しすぎない。株式投資の平均利回り7%でも十分に資産を築けるもの!

 

■ 株式投資に高利回りを期待しすぎ!

世間では株式投資というと、ギャンブルのようなイメージが強いです。
そして、株式投資を始められる方も、短期間で何倍にもお金を増やしたいという方が多い気がします。

短期間で大きな利益が期待できる銘柄は、同じ期間で大きく下げるリスクもあるものです。
また、信用取引など元手の何倍ものお金を動かすレバレッジを使った投資は、諸刃の剣でもあります。

投資家は、株式投資に大きな期待をしがちですが、しばしば、それが投資家の破綻をもたらす可能性があるものです。




■ 最大の魅力は複利の力だ!

高利回りが期待できないなら、リスクをとって株式投資をする意味がない。
そんな感想を持たれる方もいるかもしれません。

でも、株式投資で1億円以上の資産を築いた「億り人」と呼ばれる投資家の方はたくさんおられます。
〔参考記事〕資産1億円以上、絶対にチェックすべき「億り人」5人のブログ!

そういった億り人の方の多くが恩恵を受けているのが複利の力です。
そして、この複利の力こそが、株式投資の最大の魅力なのです。
1年では大した利回りではなくても、毎年着実に積み重ねていくことで、大きな効果を生むものです。
〔参考記事〕配当金生活を実現したいなら、とにかく早く準備するが勝ち!




■ 平均利回り7%でも凄い資産が築けるもの!

複利の力は、年数・金額・利回りの相乗効果で大きな利益を得るものです。
そして、複利の力がどれだけの効果を発揮するかは、実際に計算してみたら、すぐにわかります。
株式投資の平均利回りは年間約7%と言われるので、今回はこの利回りで計算してみました。

★毎月5万円・ボーナス20万円×年2回を積み立てる場合 
・10年間運用したら資産1,478万円
・20年間運用したら資産4,386万円
・30年間運用したら資産1億107万円
・40年間運用したら資産2億1,360万円

★毎月10万円・ボーナス20万円×年2回を積み立てる場合 
・10年間運用したら資産2,365万円
・20年間運用したら資産7,018万円
・30年間運用したら資産1億6,171万円
・40年間運用したら資産3億4,177万円



■ 複利の力でじっくり資産を築こう!

株式投資で1年で億り人になろうとしても、かなりの確率で失敗します。
一方で、年間平均3~7%の利回りというのは、現実的です。
この利回りは少ないように思えますが、年数を積み重ねることで、複利の力でじっくりと資産を増やすことができます。

〔参考記事〕配当金生活には、連続増配株への投資が欠かせない!




気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿