2018年7月22日日曜日

お金を増やしたいなら、家計と投資のお金は明確に分けよう!

 

■投資の利益を期待した家計は禁じ手だ!

投資を始める理由として、資産を増やしたいが大半だと思います。
でも、投資の利益は、株式市場に左右されます。

そのため投資の利益を見込んだ家計管理は、絶対にやってはいけません。
想定どおり利益がでないと、即、家計が行き詰まるからです。

〔参考記事〕投資の最低条件は黒字家計であること。定期的な見直しで筋肉質な家計を作ろう!





■ 家計と投資のお金は必ず分けよう!

投資の利益を意識すると、家計管理にも悪い影響がでやすいです。
たとえば、今のように、含み益が出ている時は、無意識のうちに家計の財布も緩みがちです。

投資は余裕資金でしようとも言われますが、家計と投資のお金は、必ず明確に分けるべきです。
恥ずかしながら、我が家も、含み益を意識して、ついつい財布が緩みそうなので、気を引き締めていきたいです。
投資による家計への恩恵は、株主優待に限定しようと思っています。

〔参考記事〕老後資金の目標とされる5千万円は、誰でも貯められる!



■ 再投資は資産形成の最大のポイントだ!

投資の利益を家計にまわすことに反対する理由には、再投資できないからというものもあります。
資産を雪だるま式に増やすには、再投資は必須です。

たとえば、毎月5万円・年間利回り5%で運用すれば、約40年間で資産5千万円を達成できます。
でも、この利回り5%分を再投資しなかった場合は、2400万円にしかなりません。
再投資の有無によって、本当に驚くほど資産額は変わってくるものです。

〔参考記事〕KDDIが凄い。株主優待・高配当・連続増配まとめ!



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿