2019年4月17日水曜日

パクリ投資も立派な投資手法だ。失敗しない最大のコツは?

 

■パクリ投資も立派な投資手法だ!

パクリ投資というと、ネガティブなイメージもあります。
でも、投資に限ったことではありませんが、まずは、真似から始めるのが効率的に上達できる方法です。

まずは、本、雑誌、ブログなどで、自分が共感できる投資の考え方を見つけましょう。
そして、その人の投資手法や銘柄を真似しながら、投資を始めることは、むしろ投資初心者の王道とも言えます。

【おすすめ記事】
財形貯蓄はメリットだらけ。本当に毎年100万円貯金できたよ!





■ パクリ投資の最大のコツは?

僕自身も、投資を始めた時は、パクリ投資からでした。
師匠である妻をはじめ、バフェット氏の本や、みきまる氏のブログなどを読んで、投資の参考にしました。
今でも、弐億貯男氏の保有株をみて、真似して投資することがあります。

こういったパクリ投資をする時に、気を付けていることがあります。
それは、ただ単に銘柄だけを真似しないことです。
たとえば、バフェット氏の保有株を真似するだけでは、そもそも投資時期も違うので、同じ成績は期待できません。

パクリ投資で大切なのは、なぜ、その銘柄を選んだのか、その考え方の背景も含めて学ぶことです。
自分で考え方を整理し、納得した上で投資をすることが、自分の投資力を伸ばすことにつながります。

【おすすめ記事】
郵政3社〔日本郵政・ゆうちょ銀行・かんぽ生命保険〕は株価低迷。でも配当金目的で買ったなら焦る必要はない!



■ 自分の投資スタイルを確立しよう!

パクリ投資では、誰を真似するかによっても左右されます。
真似する相手によっては、合う、合わないもあるので、まずは、いろんな投資家の手法に触れることが重要です。
そんななかで、気になる投資家がいれば、その手法を真似しながら、実際に投資を体験する必要があります。

投資手法に正解はなく、100人いれば、100通りの方法があるくらい、多種多様なものです。
合う、合わないを探るなかで、徐々に自分の投資スタイルを確立したいです。



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿