2022年10月25日火曜日

パイロットコーポレーションの株主優待が凄い。特選筆記具セットが貰える!

 

「パイロットコーポレーション (7846)」 は、筆記具大手です。
フリクションボールペンが主力で、欧米など海外売上比率が約7割を占めるグローバル企業でもあります。

このパイロットコーポレーションは、株主優待制度を設けています。
フリクションボールペンなど筆記具が貰えて、実用的で有難い株主優待です。

【おすすめ記事】
東テクが凄い。20年以上減配がない高配当株だ!





■ 株主優待の概要まとめ!

パイロットコーポレーションの株主優待は、100株以上・約57万円の投資で、特選筆記具セットが貰えます。
仕事や家庭でも、筆記具は必須商品なので、実用的で有難いです。

それにしても、フリクションボールペンは便利です。
僕の場合は、書き間違いが多い方なので、日々重宝しており、パイロットコーポレーションは応援したい企業でもあります。

【おすすめ記事】
ナフコが凄い。株主優待・配当金・業績まとめ!




■ 実は堅実な増配株だ!

パイロットコーポレーションは、結構、地味な銘柄に思えます。
でも、実は、堅実に増配を継続しており、株主還元の点から注目の銘柄です。

1株あたりの配当金は、2004年:5円から、2022年:80円と10倍以上の増配予定となっています。
特に、コロナ禍のなかでも、増配実績というのが凄いです

中期経営計画における株主還元は、安定した配当の成長の実現を目指すと明記されています。
配当性向は30%以上を目指すそうです。
現在の配当性向は約20%に留まっているので、引き続き、増配を継続してくれることに期待したいです。

【おすすめ記事】




■ コロナ禍でも黒字確保だ!

コロナ禍の中での在宅勤務等は、オフィス用品の売上には逆風で、業績は大きく苦戦しました。
しかし、そのなかでも、黒字は確保しています。
リーマンショック時も黒字であり、業績の安定感は高いといえます。

セグメント別の売上・利益は、2021年12月期で以下のとおりです。
注目はアジアセグメントで、中国をはじめ売上高が伸び、ここ10年で約3倍に増加しています。


中長期的には、フリクションボールの登場とともに、大幅に業績を伸ばしましたが、直近では足踏み状況ではあります。
ただ、アジアをはじめ伸びしろはある優良企業だと思います。
コロナ後の業績回復と、さらなる成長による株価の上昇・配当金の増加を期待し、継続保有するつもりです。

財務面では、自己資本比率が約7割で、「現金等>有利子負債」と安定感が抜群です。
2022年12月期の業績は、コロナ禍からの回復が鮮明であり、会社予想では約1割の増益見込みです。

【おすすめ記事】



【基礎情報】パイロットコーポレーション(7846)
(2022年10月21日時点)
・株価 5,750円
・PBR 2,00
・PER 12.60
・自己資本比率 71.3%
・配当利回り 1.39%
・最低投資額 575,000円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿