2019年3月6日水曜日

シンプルライフがお金持ちへの近道。世界一の投資家バフェット氏は贅沢をしない!

 

■お金に関する最も簡単な公式は?

「貯金=収入-支出」

これは当たり前の図式ですが、お金に関する最も簡単な事実です。
お金を貯めるには、収入を増やすか、支出を減らすか、究極的には、2つの選択肢しかないのです。

そして、多くの方にとって、収入を大幅に増やすのは難しいと思います。
だって、給料や年金は、簡単には増やせません。
結局、お金を貯める現実的な方法は、支出を減らすことになりそうです。

・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家だった僕でも年間100万円の貯金体質になれた!




■ バフェット氏すら贅沢しない!

支出を減らすというと、どうしても貧しいイメージになります。
しかし、贅沢に暮らせば、幸せというわけではありません。
現実として、お金が少なくても幸せに暮らしている方はいますし、お金持ちであっても贅沢をしない方もたくさんいます。

世界一の投資家ウォーレン・バフェット氏は、約7兆円と言われる資産を持ちながら、贅沢はしないものです。
オマハ郊外の田舎に住み、車は古いワーゲンに乗り、ハンバーガーやコーラが大好きです。

お金持ちなんだから、もっと贅沢すればいいのにと思います。
でも、バフェット氏にとっては、こういったシンプルな生活が、自然体で満足できるものだそうです。

・バフェットの名言7選。株価下落の時こそ思い出したい!


■ 億り人は天性の節約家が多い!

投資ブログをみていると、資産1億円以上の億り人も多いです。
実世界では、なかなか富裕層と呼ばれる方とは出会う機会が少ないので、資産1億円はハードルが高く思えます。

でも、普通の会社員でも、コツコツ積立投資をすれば、思った以上に簡単に、資産1億円は達成できるものです。
その時、最低限の前提は「収入-支出」の範囲内で生活することです。

実際に、億り人と呼ばれる方をみると、節約家が多いように思います。
彼らは無理をして節約している感じはありません。
金融リテラシーが高く、コスパを意識した消費しているだけで、自然と節約になり、余裕資金でドンドン投資をしているのです。

・資産1億円以上・絶対にチェックすべき「億り人」の投資ブログまとめ!



■ 自然体でシンプルに生きる!

最近は、ミニマリストという言葉をよく聞きます。
必要最小限のものしか持たない、生活スタイルだそうです。

そこまで極端でなくてもよいですが、自分に本当に必要なものは何かを考えることは重要です。
自分に必要なものだけで、自然体でシンプルに暮らすことができれば、それが幸せなのではないでしょうか。
周りの目を気にして、無理に贅沢をする必要はないのです。

自然体でシンプルに生きることで、支出も自然と減り、お金も勝手に貯まるようになります。
投資だけでなく、生活全般から、バフェット氏から学ぶことは多いです。

・減配リスクの少ない、高配当株を簡単に見つける方法まとめ!



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿