2017年5月21日日曜日

株式投資は不況に弱い。その弱点を補うのが配当金投資だ!

 

■ 株価は不況時に暴落を繰り返してきた!

株式投資は、長期的に見たら約7%のリターンがあると言われます。
それなら、誰もが株式投資を始めそうですが、実際、そうならないのは株価の変動リスクがあるからです。

特に、リーマンショックなどの不況時には、株価が半分以下になるなんて、当たり前のように起こります。
苦労をして稼いだお金が半分以下になるなんて、耐えられない方も多いと思います。

この株価変動リスクが株式投資の最大の弱点で、特に、不況時には大暴落を繰り返してきた歴史があります。
〔参考〕リーマンショックの株価の動きから、株価暴落時の対応を学ぶ。





■ なぜ株価の動きが気になるのか?

株価の動きが気になるのは、損をしたくない心理があるからです。
そして、株価が下がると損をすると思うのは、いずれ売却する前提で考えているからだと思います。

投資スタイルによって長期や短期の違いなどはあるものの、売却前提だから大暴落の際に焦ったり、慌てたりするのです。
たとえ積立投資でも、株価下落が気になる場合があるのは、いずれ取り崩す前提だから、損得が気になってしまうのです。



■ 配当金投資は積み上げたら完結だ!

株式投資の弱点は、株価変動リスクで、特に不況時に弱いことが大きなデメリットです。
そこで、売却や取り崩しを前提とせず、株式投資の恩恵を得ることができる投資方法なら、その弱点を補うことができます。

受け取る配当金により、株式投資の恩恵を得る配当金投資は、その答えになり得る投資方法だと思います。
とにかく減配リスクの少ない銘柄に投資を続けて、配当金を増やすことだけに注力すれば、株価の下落を気にする意味がなくなります。

最近は、アメリカ株の連続増配株への投資など、配当金投資の注目度が高まってきたような気がします。
まだまだ未熟者ですが、僕も配当金を目的とした投資を続けていき、将来的には配当金収入で生活する配当金生活を達成したいです。

〔参考〕配当金や株主優待を目的の投資では、株価が10%下がったら売るような、機械的な損切は不要だと思う!



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿