2020年10月1日木曜日

これまでの株主優待生活まとめ。もはや株主優待は、我が家の生活に不可欠な存在だ!

 

■株主優待は不可欠な存在だ!

株式投資を始めて、早くも10年以上になりました。
少しずつ保有する株主優待銘柄も増えてきて、休日を中心に、株主優待生活を楽しむ日々です。

株主優待は、スーパーでの買い物、家族連れでの外食など、生活のあらゆる面で活躍してくれます。
我が家にとって、株主優待は、もはや不可欠な存在となっています。

【おすすめ記事】
配当金投資の5つのメリットとは?株の配当金で250万円以上もらって感じたこと!





■ 株主優待のメリットまとめ!

株主優待は、企業から届く、お歳暮みたいな存在です。
届いた時の嬉しさは凄く大きいですが、そのメリットは、大きく次の2つがあると思います。

★家計の節約につながる!
株主優待では、生活必需品が貰えるものも多いです。
その代表的なものが、お米です。
お米を貰うと家計の節約に直結するし、ずっしりとした重さが貰った時の嬉しさを増してくれます。

また、クオカードなどの金券が貰えるものもあります。
金券は、コンビニ、書店、スーパーなどで使えるので、現金と同様の存在として、家計に役立ってくれます。


★気分転換につながる!
株主優待には、本当にいろんな種類があります。
たとえば、外食銘柄なら食事券が貰えるので、家族だんらんを楽しめます。

また、体験型の株主優待もあります。
オリエンタルランドの株主優待が有名ですが、ディズニーリゾートの1デーパスポートが貰えます。
株主優待は、節約だけでなく、気分転換にも役立ってくれます。



■ これまでの株主優待生活まとめ!

我が家では、夫婦で株式投資を楽しんでいます。
そのうち、株主優待があるものは約80銘柄と、まだまだこれからです。
今回、これまで貰った株主優待をまとめてみましたが、これからも、少しずつ買い増していきたいです。

★お米は生活必需品だ!
我が家の場合は、ここ数年間は、お米を買ったことがないです。
基本的に、すべて株主優待とふるさと納税で賄っています。
お米が貰える銘柄は多いなかで、我が家では、エコスやマックスバリュ東海などから貰っています。



★カタログギフトを選ぶのが楽しい!
株主優待では、カタログギフトが貰える銘柄も多いです。
カタログギフトは、値段と内容のバランスが釣り合っていないと否定的な方もおられますが、我が家では好評です。
家族でワイワイしながら、日本管財やKDDIなどのカタログギフトから、なにを貰うか、選んでいます。



★食品スーパーは利用頻度が高い!
食品スーパーなど日常的に利用頻度が高い株主優待も便利です。
なかでも特典が多いのがイオンです。
買い物や飲食の割り引き、イオンシネマが大人1千円で鑑賞可能、イオンラウンジの利用など利点だらけです。



★週末の外食は家族全員が大満足だ!
株主優待生活を楽しむことがモットーの妻の保有株が多い分野です。
すかいらーく、コメダ珈琲、クリエイト・レストラン、ブロンコビリー、ステーキあさくまなど、様々な外食を楽しんでいます。



★金券は現金に近い存在で注目だ!
株主優待では、金券が貰える銘柄も多いです。
クオカード、VJAギフトカードなどの金券は、現金に限りなく近い存在なので、家計に役立ってくれます。
我が家では、パラカ、朝日放送、ダイイチ、リテールパートナーズ、セントケアなどから金券を貰っています。



★買い物券で日用品も賢く手に入る!
日常的に利用するお店の買い物券も、貰ったら嬉しい株主優待です。
我が家では、ジーフット(アスビー)、ヤマダ電機、日本BS放送(ビックカメラ)などから買い物券を貰っています。
日用品を賢く手に入れることで、家計の節約にも役立ってくれます。



★体験型の株主優待で気分転換ができる!
株主優待ではレジャーなど体験型のものもあります。
我が家では、イオンファンタジー、オリックス(京都水族館の年間パスポート)などを楽しんでいます。




気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿