2019年4月15日月曜日

配当金投資は亀のようだ。ウサギでなくてもよいので、ゆっくり着実にお金を増やしたい!

 

■亀の歩みでも十分だ!

イソップ物語のウサギと亀の話は有名ですね!
山の頂上までの競争で、ウサギの方がどうみても足が速いのに、途中で昼寝をして、亀に負けてしまうという話です。

この話が現実的なのかは別にして、着実に一歩ずつ努力をするのが大切だという昔の人の教えでもあると思います。
遠回りのような方法が、実は近道というのもあるものです。

【おすすめ記事】
自分の身は自分で守る。配当金で自分年金を作ろう!





■ お金もゆっくり着実に増やそう!

ウサギと亀の話は、お金に関することでも参考になると思います。
世間では、株式や不動産への投資で、わずかな期間で数億円が実現できるみたいな情報が出回っています。

しかし、そういった見た目の華やかさに惑わされてはいけません。
レバレッジを利用した投資で成功されている方はおられるものの、それ以上に失敗し、資産を失っている方も多いものです。

無駄遣いの削減、給料天引きの貯金、積立投資など、地味な方法でも着実にお金を増やすことが大切です。
また、時間をかけてお金を運用すれば、複利の力を生かすこともできます。

【おすすめ記事】
財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家だった僕でも年間100万円の貯金体質になれた!



■ 配当金投資は亀にピッタリだ!

僕は、配当金や株主優待を目的に投資をしています。
そのため、目標としている利回りは約3%と、世間の投資のイメージからしたら僅かなものかもしれません。

しかし、たとえ年間3%の利回りでも、長く続ければ、複利の力で大きな成果となるものです。
【 年間100万円ずつを利回り3%で積立する場合 】
・20年後には約2,767万円
・40年後には約7,766万円

この配当金目的の投資は、負けにくく、再現性も高い投資方法というメリットもあります。
また、投資では売り時が最も難しいと言われます。
しかし、僕は、基本的に配当金が貰える間は売却しない方針なので、その点で悩むこともないです。

配当金目的の投資は、一見すると、かなり地味な投資です。
しかし、亀の歩みでも着実にお金を増やすことができる方法として、非常に有効だと思います。

【おすすめ記事】
配当金投資の5つのメリットとは?株の配当金で250万円以上もらって感じたこと!



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿