2017年12月20日水曜日

株価好調時の最大の敵は、贅沢になること。家計管理を改めて徹底しよう!

 

■株価上昇とともに懐は緩むもの!

株式市場が好調だと、資産効果で富裕層の消費が増えると言われます。
たしかに、株価上昇とともに、懐は緩みやすいものです。

僕の場合も、含み益を臨時収入のように感じる時があります。
危ない兆候だな~と反省しつつ、株式投資による利益は、家計とは明確に切り分けて考える必要があると思います。

〔参考記事〕インデックス投資をする人が絶対チェックすべきブログ7選。株価変動を気にせず、長期で積み立てよう!





■ 家計管理を改めて徹底しよう!

株価好調時に家計が緩んでしまうのは、行動心理学においてメンタル・アカウンティング(心の会計)と呼ばれる事例だそうです。
そもそも、投資の利益は、家計とは別のはずも、人間の心理は、自分に都合よく解釈するみたいです。

この対策としては、誘惑に流されない仕組みづくりが必要です。
具体的には、給料からの天引き貯蓄の徹底と、家計の固定費削減の取り組みが必要だと思います。

★給料からの天引き貯蓄の徹底!
誘惑に弱い人にとっては、最も効果的な貯蓄方法です。
実際に、社会人1年目に貯蓄ゼロだった僕も、この給料からの天引き貯蓄を始めてから、貯蓄ができる人に生まれ変われました。

株価好調時にも、この仕組みを改めて徹底すれば、贅沢しない家計を実現できると思います。
〔参考記事〕財形貯蓄はメリットだらけ。本当に毎年100万円貯金できる!


★家計の固定費の削減!
住宅、車、保険、携帯などの固定費は、一度でも削減すれば、その効果がずっと続くので効果的です。
たとえば、格安スマホに切り替えて、月3千円の節約ができれば、1年間で3万6千円、5年間で18万円の削減になります。
こうやって固定費の削減で浮いたお金で、高配当株を買い、配当金収入を増やしたいですね~。

〔参考記事〕株の配当金なら利回り3%も当たり前。お金を少しでも増やしたいなら高配当株を買おう!



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿