2019年1月17日木曜日

日本管財が凄い。株主優待・高配当・連続増配まとめ!

 

「日本管財(9728)」 は、ビルの総合管理大手です。
オフィスや商業施設の設備・警備・清掃などの管理を行うとともに、不動産投信Jリートにも運営しています。

この日本管財は、株主優待投資では必須の銘柄だと思います。
なんといっても業績の安定感が高く、株主優待・高配当・連続増配の三拍子が揃い、安心して株主優待生活を楽しめます。

・オリックスが凄い。株主優待・高配当・連続増配まとめ!





■ 日本管財の株主優待が凄い!

日本管財の株主優待では、最低単元100株・約20万円の投資で、カタログギフト2千円相当が年2回も貰えます。
やっぱり株主優待は、年2回貰える銘柄の方が嬉しいですね~。
また、3年以上継続保有の場合、カタログギフト3千円相当に増額されます。

我が家の場合は、お肉などの食べ物を貰うことが多いです。
カタログギフトは、家族みんなで、ワイワイしながら選ぶのが楽しいです。

・日本管財の株主優待は凄い。カタログギフトで貰える10選!




■ 日本管財の連続増配が凄い

日本管財は、安定した業績を背景とした、連続増配株でもあります。
2013年から5年連続増配中で、1株あたりの配当金は、20円→50円へと約2.5倍に増加しています。

株主還元の基本方針として、連結配当性向35%としています。
ここまでリーマンショックの時期も含めて、記念配当を除くと、10年以上にわたって減配はありません。
安定した業績を支えに、今後も、継続的な配当金を期待したいです。

・NTTドコモが凄い。高配当・連続増配まとめ!




■ 日本管財の高配当が凄い!

日本管財の配当利回りは、平成31年1月時点で約2.5%です。
たしかに、3%以上の高配当株も多いなかで、配当金だけでは劣りますが、株主優待もあわせると十分です。

株主優待・配当利回りは約5%、さらに3年以上継続保有なら、カタログギフトが増額されるので約6%まで高まります。
配当金、株主優待、業績の総合力でみると、魅力的な銘柄だと思います。

・日本たばこ産業が凄い。株主優待・高配当・連続増配まとめ!



■ 業績・財務の安定感が凄い!

日本管財の業績は、何といっても安定感が抜群です。
景気変動への耐性も強く、リーマンショック時にも、当然のように黒字確保しています。

セグメント別の利益は、次のとおりとなっています。
主力はビルメンテナンス事業ですが、最近は、清掃工場の運営管理などにも注力しているようです。

・ビルメンテナンス:売上高・約470億円
・警備業務:売上高・約190億円
・マンション管理:売上高・約170億円
・不動産マネジメント等:売上高・約25億円

成長戦略として、公共施設の民間活力ニーズの取り込みを狙っています。
PFI事業費は、今後5年間で、5兆円→20兆円へと拡大が見込まれる、大きなチャンスとなっています。
また、Jリートの運営など、不動産マネジメント事業にも進出し、業績の安定・成長につながることが期待できます。

財務面では、自己資本比率は約6割で、現金等>有利子負債と、その安定性は抜群です。
平成31年3月期の業績は、前年比で、わずかながら増益見込みです。

・高配当株おすすめ銘柄10選 。受取配当金をコツコツ増やそう!


【基礎情報】日本管財 (9728)
(平成31年1月11日時点)
・株価 1,931円
・PBR 1.47
・PER 14.43
・自己資本比率 64.3%
・配当利回り 2.59%
・最低投資額 193,100円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿