2019年3月19日火曜日

ブロンコビリーの株主優待が凄い。ステーキ・ハンバーグを食事券で満喫してきた!

 

「ブロンコビリー(3091)」は、ステーキ・ハンバーグを主力とする外食大手です。
関東・東海・近畿の各地で、約130店舗を運営しています。

このブロンコビリーですが、株主優待が魅力の1つです。
自社店舗で利用できる食事券が年間4千円分も貰えるので、お肉好きの方に最適な株主優待だと思います。

【おすすめ記事】
クリエイト・レストランツHDの株主優待が凄い!かごの屋などで使える食事券6千円分が貰える!





■ 株主優待の概要まとめ!

ブロンコビリーの株主優待では、100株保有・約26万円の投資で、食事券が年間4千円分が貰えます。
株価は、2018年夏ごろは約4500円まで上がっていました。
最近は、やや落ち着いてきたので、株主優待を目的とするなら、投資しやすい水準となっています。

関東・東海・近畿以外は店舗がないので残念です。
でも、ランチメニューなら、カットステーキが約1千円なので、株主優待だけで食事を楽しめます。
店舗数も徐々に増えているので、使い勝手も向上しており、株主優待の人気も高まりそうです。

【おすすめ記事】
日本マクドナルドの株主優待、大人気すぎる5つの理由とは?

★6月・12月権利確定銘柄
★最低投資額263,700円(100株・平成31年3月15日時点)




■ 株主優待で分厚いステーキを満喫してきた!

ブロンコビリーは、ステーキ・ハンバーグの専門店なので、ガッツリとお肉を食べたい時に行きたくなるお店です。
周りの人に聞いても、誕生日や記念日に利用する方が多いようです。

今回は、ちょうどお昼どきに行ったこともあり30分くらい待ちました。
客席は約100席くらいと結構多かったですが、最近は景気も良いこともあってか、大人気でした。

★いきなり肉塊がお出迎え!
店舗に入ると、いきなり大量の肉の塊がお出迎えしてくれます。
オープンなスペースにある、巨大な鉄板で肉をジュージュー焼いてくれるのも、凄いインパクトがあります。



★サラダバーは充実度が高い!
お肉が焼けるまでは、サラダバーを楽しむことになります。
バイキング形式でほしいものを自由に取れるのですが、品数・内容ともに充実度が高く、お肉が来る前に、お腹いっぱいになりそうです。



★ブロンコハンバーグランチ(1188円)
熱々のハンバーグを、店員さんが上手に、縦に割ってくださいます。



★炭焼きやわらかカットステーキランチ(1188円)
小学生の子どもでも食べやすいように切り分けされているのが高評価です。



炭焼きハラミステーキランチ(1080円)
子どもが頼んだので少し分けてもらいましたが、凄く美味しかったです。
コスパ抜群のメニューだと思います。



炭焼きやわらかステーキランチ(1188円)
定番のステーキを食べたかったので、熱々ジューシーで大満足でした。



炭焼きブロンコハンバーグとカットステーキランチ(1620円)
定番のハンバーグとステーキを両方楽しみたい人に向けた、満足度の高いメニューでした。



お子さまからあげセット(410円)・カレーセット(620円)
小さい子どもがいても、子どもメニューも充実しており利用しやすいです。



★デザートも充実している!
サラダバーには、デザートもあります。
コーヒーとイチゴのゼリーでしたが、なかでも、コーヒーゼリーのミルクは、特製っぽくて何度もおかわりしました。




■ 配当金は増配傾向が続く!

ブロンコビリーは、安定的な配当を行うことを配当方針としています。
配当性向は10~20%を目安とするそうです。

日本企業の多くが、配当性向30%を目標している企業が多いなかで、ちょっと低めです。
株主還元よりも、将来への成長投資を重視しているようです。

それでも、過去10年にわたり減配した実績はなく、着実に配当金を増やしてきました。
今後も、利益成長に応じた増配に期待したいですね~。




■ 業績は少し足踏み状況だ!

ブロンコビリーの業績は、増収増益の成長が続いています。
1~2年前に、少し伸び悩んでいた時期もあったも、直近では立ち直り、再成長が期待できそうです。

外食銘柄において注目すべきは、既存店売上高と出店余地です。
ブロンコビリーは、未進出の地域が多く残り、出店余地は十分です。
また、既存店売上高も、前年比で約99~100%で推移するなど堅調なので心強いです。

財務面では、自己資本比率は8割台と、鉄壁の安定感を持ちます。
2019年12月期は、会社予想では、前年比で約1割の増益見込みです。
外食銘柄は、人件費増加など逆風の環境にありますが、しっかりコストも管理し、最高益更新を期待したいです。

【おすすめ記事】
子どもが生まれたら、タカラトミー株を買おう。株主優待がお得すぎる3つの理由とは!?


【基礎情報】2019年3月15日時点
ブロンコビリー(3091)
・株価 2,637円
・PBR 2.38
・PER 21.72
・自己資本比率 84.0%
・配当利回り 0.91%
・最低投資額 263,700円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿