2019年8月13日火曜日

多くの人は暴落時に積立投資を続けられない。だからこそ配当金投資がおススメだ!

 

■インデックス積立投資は王道だ!

インデックス積立投資は、投資の王道で、手軽には始められるメリットがあります。
また、世界経済成長の果実を取り込むこともできます。

日本では、投資に対して警戒する方も多いです。
そんな風潮を打ち破り、貯蓄から投資の流れを加速するためには、インデックス積立投資の普及が不可欠です。

【おすすめ記事】
インデックス投資をする人が絶対チェックすべきブログ7選。株価変動を気にせず、長期で積み立てよう!





■ 最大の懸念は株価の暴落時だ?

メリットが多いインデックス積立投資ですが、最大の課題は、株価暴落時の対応です。
たとえば、リーマンショックの時には、多くのインデックス投資ブログが更新停止されました。

頭では誰もが分かっているものです。
インデックス積立投資は、世界経済成長の果実を取り込めるものだ。
そして、株価の暴落時に積立を続けることが、投資成績に大きく貢献してくれるものだ。

頭では分かっているのですが、目先の恐怖を、先に感じてしまうのです。
コツコツ積立投資で増やしてきた資産が、株価の暴落で半分以下になるのをみると、思考停止に陥るのは、普通の反応のような気がします。

【おすすめ記事】
リーマンショックの株価の動きから、株価暴落の対応を学ぶ!



■ 配当金投資を組み合わせても良い!

圧倒的な信念を持って投資に臨んでいる方は、問題ないかもしれません。
だけど、普通の方は、株価の暴落時の圧力に耐えられないと思います。

それなら、目先の恐怖に対し、目先の利益で対応したらどうでしょうか。
投資家にとって目先のご褒美でもある、配当金や株主優待銘柄を、資産配分に組み入れたら面白いと思います。

こういった銘柄は、株価下落時に配当・優待利回りが高まる魅力もあります。
日経平均株価などの株価指数をみるだけでは、適正な株価水準がどのくらいなのか、把握しにくいです。

それに対し、高配当株は、配当利回りから具体的にお得感が分かりやすく、恐怖を和らげてくれそうです。
インデックス積立投資を中心に、配当金や株主優待投資も組み合わせることで、株価暴落時に強い投資手法をおススメしたいです。

【おすすめ記事】
配当金投資の5つのメリットとは?株の配当金で300万円以上もらって感じたこと!


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿