2018年11月11日日曜日

株価暴落時は投資のチャンスなの?追加投資のタイミングを間違えると退場する羽目になる!

 

■ トランプ相場に調整局面が訪れる!

NYダウが史上最高値、日経平均株価も26年ぶり高値など、好調なトランプ相場が続いてきました。
そんななかで10月は久しぶりの株価調整でした。

アメリカ株の連日の大幅下落を受けて、世界同時株安となりました。
中国との貿易戦争などが理由に挙げられますが、あとづけで、株価調整の局面は、いずれ訪れるものです。

〔参考記事〕株主優待おすすめ銘柄10選 〔2018年版〕





■ 株価下落時には追加投資のチャンスですが・・・!

株価が下がると、含み損は増えますが、追加投資にはチャンスです。
今回、ニュースでも世界同時株安と繰り返し放送されました。
その影響もあって、株式市場は、売り・買いなど思惑が交錯する、ちょっとした興奮状態に陥っていました。

でも、冷静になってみると、日経平均株価は、まだまだ余裕で2万円を超えています。
リーマンショック時の7千円台はまだしも、チャイナショック時の1万4千円にも全く及んでいません。
目先の下落した金額だけに注目すると、全体像が把握できなくなるリスクがあります。

〔参考記事〕NTTドコモが凄い。高配当・連続増配まとめ!



■ 追加投資のタイミングの見極めは難敵だ!

株価は、どこまで下落するか、誰にも分からないものです。
・落ちるナイフはつかむな。
・頭と尻尾はくれてやれ。
こういった投資格言もあるように、下落相場の見極めは難しく、途中で、現金を使い切るのは最大の悪手です。

株価暴落時はチャンスにも成り得ますが、当然ながら先ずはピンチだということを忘れてはいけません。
上手く生かすには、普段からの準備と、数年スパンでコツコツ追加投資をするなど、慎重な投資判断が必須です。
そうしないと株式市場から永遠に退場する羽目になります。

〔参考記事〕リーマンショックの株価の動きから、株価暴落の対応を学ぶ!


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿