2016年8月7日日曜日

子育て世帯は忙しいからこそ、インデックス投資が向いている!

 

■ とにかく子育て世帯は忙しい!

独身やDINKS時代は、自分の時間を楽しめます。
ところが、子供が生まれると状況は一変します。
特に、生まれた直後から小学校に入るくらいまでは、基本的に親が寄り添ってあげないといけません。

平日は、仕事に疲れて帰ってから、食事、お風呂、寝かしつけなど・・・
休みの日も、家事の積み残し、家族でお出かけもしたいですね。

一方で、仕事は、会社で中堅としてバリバリやることが求められます。
家にいても、ついつい仕事のことを考えてしまう方もいるかもしれません。

とにかく子育て世帯はやることが多くて忙しいものです。


■ 株式投資に割く時間はない!

子供中心の生活になる中で、なかなか株式投資に割く時間はありません。

特に、個別株投資では、投資の勉強をしたり、良い銘柄がないか探したり、それなりに時間がかかるものです。
僕は、妻のありがたい理解のおかげもあって、なんとか個別株投資ができていますが、多くの方にとっては時間の確保が難しいと思います。

なによりも、子供が小さい頃は、その時しかなく、子供と触れ合うことが何よりも大切だと思います。


■ 子育て世帯でもできる投資がある!

そんな時間がない子育て世帯は、投資ができないと言えば、そうではありません。
あまり手間ひまかからないのに、それなりの成果が期待できる投資があるもので、それがインデックス投資です。

インデックス投資とは、日経平均株価などの指数に連動する投信やETFを買うものです。
毎月、定額ずつ積み立てるなどで、時間を分散して投資できます。
言ってみれば、世界経済の成長を少しずつ取り込み、その果実を得ることができる投資手法です。

⇒【関連記事】インデックス投資をする人が絶対にチェックすべき7つのブログ

インデックス投資なら子育て世帯にも十分に取り組めると思います。
子育ては、なにかとお金がかかるものなので、毎月少しずつでも積み立てることで、将来の出費に備えたいですね~♪



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿