2018年3月4日日曜日

投資は継続が大事。手に汗をかかない投資がベストだ!

 

■レバレッジに心が揺らぐこともある!

リスク許容度は、人によって異なります。
また、投資の経験のなかで、慣れてくる部分はあります。

最近の好相場を背景に、信用取引などを利用した投資で、大きく資産を増やす方も増えています。
そういったレバレッジを利用した投資に心が揺らぐこともあります。

〔参考記事〕毎月3万円の不労所得を株式から得るには、いくら元手がいるのか?





■ リーマンショックを思い出そう!

そんな信用取引に心が揺らいだ時に思い出すのが、リーマンショックの経験です。
当時は、いろんな企業が破たんしました。
また、財務も業績も盤石の誰がどう見ても優良株の株価すら、底なしに下落を続け、どこまで下がるか、恐怖でしかなかったです。

まだ、僕も、駆け出しの投資家でしたが、株価の動きが恐怖でしたかなく、株式市場に振り回されました。
信用取引に心が揺らいだ時は、リーマンショックの株価の動きを思い出すことにしています。

〔参考記事〕リーマンショックの株価の動きから、株価暴落の対応を学ぶ!



■ やっぱり安心できる投資が一番だ!

僕は、リーマンショックの経験から、配当金・株主優待を重視する投資スタイルに変更しました。
結局は、安心して取り組める投資が、自分にとって一番だと感じます。
投資成績も安定するし、日常生活にも影響がありません。

背伸びをした投資をすると、良い時はいいけれども、悪い時は負のスパイラルに陥るリスクがあります。
結果的に、投資成績を押し下げるし、不安定なものにします。

さらに、無理をした投資は、日常生活にも悪い影響を与えます。
株価が気になり、仕事に集中できなかったり、株価下落のストレスで周りに当たり散らすことも起こりそうです。
やっぱり自分に合った、安心できる金額、手法の投資が一番です。

〔参考記事〕もはや株式投資がない人生は考えられない。配当金と株主優待が人生を変えてくれた!



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿