2018年6月20日水曜日

コタの株主優待が凄い。高級シャンプー・トリートメントが貰える太っ腹な株主優待だ!

 

「コタ (4923)」は、美容室向けのヘア化粧品の製造・販売企業です。
販売促進のために、美容室向けに、一括販売と無料コンサルをバーターで行うのが特徴です。

このコタですが、株主優待制度を設けています。
自社商品のシャンプーやトリートメントなどから選択できるので魅力的です。

〔参考記事〕オリックスの株主優待が凄い。ふるさと優待で選べる15選!





■ 株主優待の概要は?

コタの株主優待では、100株保有・約15万円の投資で、自社商品5千円分が貰えます。
さらに、保有株数に応じて、最大1万9千円分まで増額されます。

美容品の株主優待は、高額な自社商品が貰えて、太っ腹なものが多いです。
理由としては、原価が低いので優待品の価格ほど企業の負担がなく、さらに広告効果も視野に入れているのだと思います。

我が家の場合は、妻が美容室で知ったコタの商品がお気に入りです。
もともと通販で買っていたので、コタの株主優待制度の創設以降、ずっと株主としてシャンプー・トリートメントを貰っています。

〔参考記事〕日本BS放送の株主優待が凄い。ビックカメラ商品券2千円分が貰える!

★3月権利確定銘柄
★最低投資額150,800円(100株・平成30年6月8日時点)




■ 株主還元はどうなの?

アベノミクス以降、株主還元に積極的に取り組む企業が増えています。
コタは、配当性向20%以上を継続的・安定的に実施していくことを基本方針としています。

1株あたりの配当金は、直近の5年間は増配傾向にあります。
この増配は、毎年小刻みに株式分割を繰り返していることが主要因です。

株式分割は、流動性向上・株主の裾野拡大を目的に進めているそうです。
今後も株式分割とともに、業績拡大による持続的な増配を期待しています。

〔参考記事〕パラカの株主優待が凄い。業績の安定感が抜群のクオカード銘柄です!



■ 業績からの分析はどうなの?

コタの業績は、着実な増収増益が続いています。
また、リーマンショックにも黒字確保するなど、業績の安定感は高いです。


美容室は、中小経営が多いです。
その美容室の経営の近代化のために、コタは、コンサル業務(旬報店)を行っています。

このコンサルを無料提供する代わりに、自社商品を一括で販売しています。
非常にユニークなビジネスモデルだと思います。
また、妻がコタの商品を愛用していることから、肝心の商品力も、評価できるものだと思います。

財務面では、自己資本比率7割台で、有利子負債ゼロと鉄壁の内容です。
2019年3月期は、会社予想では、前年比で約1割の減益見込みです。

〔参考記事〕日本管財の株主優待は凄い。カタログギフトで貰える10選!


【基礎情報】2018年6月8日時点
コタ (4923)
・株価 1,508円
・PBR 3.55
・PER 32.57
・自己資本比率 77.4%【有利子負債ゼロ】
・配当利回り 1.19%
・最低投資額 150,800円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿