2023年10月5日木曜日

日本毛織が凄い。配当金・株主優待・業績まとめ!

 

「日本毛織 (3201)」 は、羊毛紡織の有力企業です。
1896年創業の老舗名門企業です。
現在は、主力は商業施設賃貸事業に転換しており、そのほか、スポーツや介護施設、売電事業なども実施しています。

この日本毛織ですが、40年以上にわたって非減配です。
直近20年間で約3倍に増配されているほか、株主優待でクオカードが貰えるのも高評価です。



■ クオカードは人気の株主優待だ!

日本毛織の株主優待は、クオカード1000円分のほか、自社商品が割引となる株主優待カタログが貰えます。
そのためには、100株以上・約10万円の投資が必要となります。

この中でも、クオカードついては、使い勝手がよい金券です。
そのため、株主優待でクオカードが貰える銘柄は、人気が高いものです。 
 
我が家の場合は、クオカードをコンビニで使うことが多いです。
アウトドアや旅行で出かけた時など、車中の飲み物やお菓子など、まとまった買い物をする時に役立ってくれます。

★3月権利確定銘柄
★最低投資額128,400円(100株・2023年10月4日時点)

【おすすめ記事】
朝日放送の株主優待が凄い。これまで貰った特製クオカードの図柄まとめ!



■ 含み資産600億円以上だ!

含み資産株は、含み益のある不動産や株式を保有する銘柄のことです。
不動産、鉄道、倉庫などの老舗企業は、時価に比べて、圧倒的に低い簿価の資産を保有しています。

もしも、こういった銘柄が不動産を売却すると、それだけで莫大な売却益を得ることができます。
この売却益から株主還元を大幅に増やすことも期待できます。

日本毛織も、賃貸不動産だけで約630億円の含み資産があります。
商業用施設や賃貸用オフィスビルの簿価139億円に対し、時価770億円にものぼります。
この莫大な含み資産も、日本毛織のポテンシャルの1つだと言えます。



■ 配当金は安定感が抜群だ!

日本毛織は、決算説明資料で「安定的配当を継続」「自己株式取得を含め、総合的な株主還元を充実」と明記されています。
配当性向は30%・株主資本配当率2%を目安とするそうです。

たしかに、日本毛織は、過去40年以上にわたり減配していません。
むしろ1株あたりの配当金は、増加傾向にあります。
直近の20年間では、2004年:10円⇒2023年:30円へと約3倍に増配されています。

特筆すべきは実績は、リーマン・ショックやコロナ禍の時でも、減配していないことです。
配当金のための長期投資では注目の銘柄だと思います。

【おすすめ記事】
日本たばこ産業が凄い。配当金・業績まとめ!




■ 業績は横ばい状況が続く!

日本毛織の業績は、直近10年でみれば上昇基調です。
リーマンショック後は5年あまり業績が落ち込みましたが、復活は鮮明で、前期は営業利益が100億円を超えています。

2022年のセグメント別の売上・利益は、以下のとおりです。
賃貸不動産などの人とみらい開発事業が主力で、全体の利益の半分以上を稼ぎ出しています。

こうしてみると祖業である繊維以外に、多角化が進んでいます。
また、コロナ禍などの景気悪化時にも黒字を確保しており、業績の安定感は高いと言えそうです。


財務面は、自己資本比率6割以上で、かつ、現金等>有利子負債と安定感は非常に高いです。
2023年11月期の営業利益は、会社予想で横ばいの見込みです。

【おすすめ記事】



【基礎情報】日本毛織(3201)
(2023年10月4日時点)
・株価 1,284円
・PBR 0.83
・PER 12.26
・自己資本比率 66.2%【現金等>有利子負債】
・配当利回り 2.34%
・最低投資額 128,400円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿