「ヴィレッジヴァンガードコーポレーション(2769)」は、遊べる本屋が特徴の小売企業です。
書籍・CD・雑貨・食品などの複合小売店を、全国各地で約350店舗を運営しています。
このヴィレッジヴァンガードは、株主優待制度を設けています。
買い物券2千円ごとに1千円分が使える買い物券が、1万円分も貰えるので、魅力的だと思います。。
〔参考記事〕沖縄セルラーが凄い。株主優待・高配当・連続増配まとめ!
■ 株主優待の概要は?
ヴィレッジヴァンガードの株主優待では、100株保有・約9万円の投資で、買い物券1万円分が貰えます。
さらに、保有年数に応じて、最大1万2千円分まで増額されます。
この買い物券は、買い物2千円ごとに1千円分が使えます。
我が家では妻の保有株ですが、書籍なども半額になるので、お買い得感が非常に高そうです。
★11月権利確定銘柄
★最低投資額89,100円(100株・平成30年12月21日時点)
〔参考記事〕株主優待おすすめ銘柄10選!
■ 書籍以外の雑貨も充実している!
ヴィレッジヴァンガードは、元々は本屋ですが、雑貨も充実しています。
我が家では、旅行の時に使う、子ども用のリュックを買う時にも、大活躍してくれました。
Kappaの7500円のリュックが、株主優待券を使うことで4千円で買うことができました。
また、買い物券4枚を使った方が手出しも減るので、500円分のコアラのマーチも、ついでに買いました。
〔参考記事〕カドカワの株主優待が凄い。映画券や書籍が貰える!
アベノミクス以降、株主還元に積極的に取り組む企業が増えています。
ヴィレッジヴァンガードは、ここ数年間にわたって、1株あたりの配当金14円が続いています。
配当金の源泉は、当然ながら、企業が稼ぐ利益です。
ヴィレッジヴァンガードの場合は、業績苦戦が続いていたなかで、なかなか配当金にまで手が回らないのが現状です。
業績回復にあわせた増配を、長い目で見守る必要がありそうです。
〔参考記事〕パラカの株主優待が凄い。業績の安定感が抜群のクオカード銘柄です!
■ 業績からの分析はどうなの?
ヴィレッジヴァンガードは、かっては成長株として注目でした。
でも、その後、既存店売上高の苦戦により、業績は落ち込みました。
さらに、在庫商品の減損による特別損失もあって、2016年5月期は約43億円もの最終赤字に陥りました。
現在は、業績回復の途上とも言える状況です。
たしかに、既存店売上高は、前年比で100%前後で推移しています。
ヴィレッジヴァンガードの店舗は、凄い個性的です。
今後も、この尖がった感性で店舗づくりを続けて、その魅力で多くの人を惹きつけてほしいです。
財務面では、自己資本比率は約3割と、事業会社では一般的な水準です。
2019年5月期は、会社予想では、前年比で営業利益は横ばいの見込みです。
〔参考記事〕アダストリアの株主優待が凄い。グローバルワークなどで使える買い物券3千円分が貰える!
ヴィレッジヴァンガードコーポレーション(2769)
・株価 891円
・PBR 0.98
・PER 115.71
・自己資本比率 32.7%
・配当利回り 1.57%
・最低投資額 89,100円
気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ
★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー
★その他のおススメ★
・株主優待ランキング
★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿