2022年4月1日金曜日

沖縄セルラーが凄い。株主優待・高配当・連続増配まとめ!

 

「沖縄セルラー電話 (9436)」 は、KDDI傘下の通信会社です。
沖縄県を地盤に、auブランドによる携帯・光回線のサービスを提供しており、県内トップシェアを持ちます。

この沖縄セルラーですが、株主優待・配当金投資で注目の存在です。
業績・財務の安定感に加え、株主優待・高配当・連続増配の三拍子が揃った好銘柄だと思います。




■ 沖縄セルラー電話の連続増配が凄い!

沖縄セルラー電話の凄いところは、やはり連続増配です。
アメリカ株には10年以上の連続増配株は幾らでもありますが、まだ日本株では少ないです。

沖縄セルラー電話は、なんと18年連続の増配実績も持ちます。
さらに、リーマンショック時やコロナ禍の今期も、増配予定となっとり、逆風への強さも魅力的です。

配当方針は、内部留保や財務体質の強化を勘案しつつ、配当金の充実化を図るだそうです。
1株あたりの配当金は、2002年:4.4円から2021年:154円へと約30倍に増配されています。

配当金投資の最大のリスクは、減配リスクです。
連続増配株は、減配の可能性が低いので、この点から安心感があります。
連続増配株は、保有しているだけで、収入が増えるという、お金がなる木のような有難い存在です。

【おすすめ記事】
毎月3万円の不労所得を株式から得るには、いくら元手がいるのか?




■ 沖縄セルラー電話の高配当が凄い!

沖縄セルラー電話の配当利回りは、2021年1月現在で3%以上です。
これまでの配当利回りの推移をみても、3%を超える時期が大半であり、高配当株としても注目です。

毎年10万円を積み立てて、年間3%で運用したら、約42年間で1億円を達成できます。
また、沖縄セルラー電話の場合、連続増配株でもあります。
たとえ株価が上がらなくても、配当金だけで資産を増やすことができそうな銘柄だと言えそうです。

【おすすめ記事】
配当金生活には元手がいくら必要なの?



■ 沖縄セルラー電話の株主優待が凄い!

沖縄セルラー電話の株主優待は、100株保有・約45万円の投資で、カタログギフト3千円相当の商品を選べます。
また、5年以上保有していたら、5千円相当まで増額されます。

カタログギフトでは、47都道府県の美味しいものを集めたグルメから選ぶことができます。
いずれも、au PAYマーケットで扱っている商品になります。

カタログギフトは、値段よりも、商品のクオリティが落ちるといく意見から、好まない方もおられます。
でも、我が家では、カタログギフトは、家族でワイワイしながら選びます。
家族の仲良さにもつながる株主優待だと感じています。

【おすすめ記事】
日本管財が凄い。株主優待・高配当・増配まとめ!




業績は半端なく安定している!

沖縄セルラー電話の業績は、半端なく安定しています。
たとえリーマンショック時やコロナ禍の今期でへっちゃらで、ほとんど影響はないです。

携帯電話や光回線などの通信企業といったら、成熟産業のイメージです。
でも、沖縄県は、全国でも数少ない人口増加の地域です。
沖縄県でシャア5割を持つ、沖縄セルラー電話にとって、人口増加は大きな力を与えてくれます。

最近の政府による値下げ要請は、業績への悪影響が懸念されます。
しかし、販売店の整理など、コスト圧縮にもなりそうです。
また、大手の値下げは、格安スマホが淘汰・寡占促進になるなど、大手にとって追い風になる可能性もあります。

財務面は、自己資本比率8割、有利子負債ゼロと、鉄壁の安定感があります。
2021年3月期は、コロナ禍にも関わらず、会社予想では、前年比で横ばいの利益見込みです。

【おすすめ記事】
日本電信電話が凄い。高配当・増配・株主優待まとめ!



【基礎情報】沖縄セルラー電話 (9436)
(2021年1月20日時点)
・株価 4,535円
・PBR 1.38
・PER 11.98
・自己資本比率 83.0%【有利子負債ゼロ】
・配当利回り 3.40%
・最低投資額 453,500円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿