2019年3月2日土曜日

平成31年4月から働き方改革が本格始動だ。ワーク・マネー・ライフ・バランスの充実を目指そう!

 

■ 人生ではバランスが大事だ!

最近は、働き方改革が話題になっています。
平成31年4月から本格始動し、残業時間の上限規制・有給休暇の取得が義務となります。

仕事と家庭の両立するワーク・ライフ・バランスが大事だと言われます。
僕の場合は、この仕事と家庭の2つに、お金を加えた、ワーク・マネー・ライフ・バランスを実現したいです。

【おすすめ記事】
・会社に頼らない生き方こそが、本当の働き方改革だ!





■ ワークでは決して社畜にならない!

かっての日本では、24時間働けますかというCMが流行りました。
とにかく誰もが、がむしゃらに働く時代でした。

でも、今は、違いますよね~。
一億総中流と言われた日本社会も、格差が広がるなかで、仕事に対する意識も多様化しています。

もちろん、仕事はきちんとすることが大事です。
でも、無理をして、体や心を壊してしまったら、取り返しがつかないです。

平成31年4月からは、残業時間が原則・月45時間以内に規制されます。
会社のために生きる社畜にならないよう気をつけながら、効率的に仕事も頑張っていきたいと思います。

【おすすめ記事】
・通勤電車はまるでお通夜みたいだ。配当金や株主優待で人生を好転させよう!



■ マネーでは自然体で計画的に貯蓄する!

お金には、卑しいものというイメージはありますが、生きていくためには必要不可欠な存在です。
良い暮らしをしたければ、お金も多く必要だし、ほどほどの暮らしで良いなら、お金もほどほどでよいです。

まずは、収入ー支出がプラスになるのが必須です。
そのうえで、我が家の場合は、将来の配当金生活に向けて、貯蓄・投資にも励んでいます。

最近は、我が家も、ある程度の金額が貯まってきました。
少し余裕ができたなかで、無理をせず、自然体でできる範囲内で、貯蓄することが大事だと感じています。

家計を引き締めすぎて今の生活を楽しめないなら意味がないです。
また、無理をした貯蓄は、結局は継続しないものです。
マネーにおいても、自分の目指す生活水準とのバランスをみながら、貯蓄していきたいと思います。

【おすすめ記事】
・給料が増えない。ならば稼ぐ仕組みを変えたらいい!



■ ライフでは家族の時間をしっかり確保したい!

いくら会社で出世しても、いくらお金があっても、日々の生活が充実しないと、幸せを感じられないものです。
平成31年4月からは有給休暇の5日取得が義務となります。
僕自身も、会社人間のような時期もありましたが、今は、家族の時間をしっかり持ちたいと思っています。

仕事・お金・生活のバランスは、人によって、最適な配分は違うものです。
でも、この3つのバランスが崩れると、幸せと言えないのは、誰にとっても共通することです。
ワーク・マネー・ライフ・バランスを充実して、自分なりの幸せな生き方を見つけていきたいです。

【おすすめ記事】
・配当金生活を実現したいなら、とにかく早く準備するが勝ち!


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿