2016年7月20日水曜日

年金運用の累計収益は50兆円以上。やっぱり資産運用は大切だな~と実感しました。

 

■ 想像以上の運用成績

年金積立金管理運用独立法人(GPIF)によると、平成13年以降の年金運用成績はプラス50兆円以上だそうです。
現在の運用金額が約130兆円なので、15年間で約1.5倍に増えた計算です。

年金運用は、平成26年10月から株式の割合を増やし、現在は国内外株式が約6割を占めています。
なお、資産構成の変更前の平成25年時点でも、運用成績はプラス30兆円です。
株式の割合に関わらず、長期の資産運用はやはり有効だと実感しますね~。


■ 個人でも同様の運用はできる

現在のところ好調な年金運用ですが、個人でも同様の運用できます。

・国内株式⇒ ジャパン高配当利回りETF (1478)
・海外株式⇒ 米国高配当株ETF(1589)
・国内債券⇒ 定期預金(ネット銀行)
・海外債券⇒ 上場インデックスファンド海外債券ETF (1677)

こういったETFに毎月定額で積立するのがおススメです。
積立投資は、手間暇がかからず、売買タイミングに悩まなくてもよいので、長期投資に非常に向いています。

さらに、僕としては、年金運用ポートフォリオを少しアレンジして、不動産投資(REIT)を加えてもおもしろいと思います。

・不動産投資⇒ 東証REIT指数連動型上場投信 (1343)


■ 注意点はやはり価格変動リスク

累計では大きな利益がでている年金運用状況ですが、単年度でみるとマイナスの年も多いです。
実際に、平成27年は5兆円の損失がでているそうです。
また、リーマンショック時の2年間では、なんと約15兆円の損失になっています。

資産運用では、市場の暴落は避けては通れないものです。
そのため、長期での運用益を得るために、短期では価格変動リスクを受け入れる必要があります。
そうすれば、長い目で見たら、資産を大きく増やすことができるものです。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿