2016年10月2日日曜日

「上がってよし、下がってよしの株価かな」の投資格言には、実は続きがある!

 

■ 誰もが知る投資格言だけど・・・

「上がってよし、下がってよしの株価かな」

先日、永眠された著名投資家の竹田和平氏の投資格言です。
非常に有名な格言で、長期投資をしている人なら、一度は聞いたことがあるフレーズだと思います。

ところで、この投資格言には続きがあるのですが、ご存知でしょうか。
僕も、恥ずかしながら、先日まで知りませんでした。


■ 続きの格言とは?

「上がってよし、下がってよしの株価かな。
昔の庄屋が自分の田んぼの値段をいちいち気にするかい。
庄屋が気にするのは、どれだけ人手が必要で、どれだけの年貢が取れるかということだけだよ。
株だって同じ。配当をもらって快適な気分になればよい。」

配当金目的の投資に、本当にピッタリの格言です。
株価は、相場環境などに、大きく影響を受けるものです。
いちいち気にしていたら、仕方がなくなってしまいますもんね~。


■ 達観した境地に至りたいな~!

それにしても、竹田和平氏の投資への考え方は勉強になります。
僕は、まだまだ株価を全く気にせず過ごす境地には、至っていない未熟者です。

・株価が上がれば、含み益も増えて嬉しい。
・株価が下がっても、割安で投資できるチャンスなので嬉しい。

竹田和平氏の思いとは少し違うかもしれませんが、上がっても下がってもよしの株価と思えるよう、精神力を高めていきたいです。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

2 件のコメント:

  1. 初めまして。FXをメインにしたブログを運営しております、tochiと申

    します。

    もしよろしければ相互RSSをして頂きたいと思い、コメント欄を使

    用させて頂きました。

    ブログは以下です。
    「FX & CFDのループイフダンで1億稼いでアーリーリタイア☆☆☆」
    http://fxcfddefreelife.blog.fc2.com/

    是非一度ご検討頂ければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. tochi様

      はじめまして。
      相互リンクのお誘いいただきありがとうございます
      当ブログとは投資スタイルが異なることから、申し訳ありませんが、お断りさせていただきます。

      削除