2017年6月29日木曜日

TBKの株主優待が凄い。お手軽な投資でお米が貰える!

 

「TBK(7277)」 は、トラック・バス用ブレーキで首位です。
ほかにも、ポンプ類、エンジン部品などを扱い、いすず自動車向けが主力となっています。

このTBKの株主優待では、山形県産つや姫が貰えます。
僕の保有株のなかでは、含み損No1で、マイナス20%超となっています。

そのためもあって、お米が貰える銘柄としては、約5万円で買える銘柄として、かなりお手頃感があります。
商用車を扱うので景気敏感株だと思いますが、株主優待は魅力的です。
〔参考記事〕株主優待でお米が貰えるおススメ銘柄7選!



■ 株主優待の概要とは?

TBKの株主優待は、最低単元100株以上・約5万円・1年以上継続保有の投資で、山形県産つや姫1.3kgが貰えます。




■ 業績は意外と底堅い!?

TBKは景気敏感株ながら、リーマンショック時にもギリギリ黒字を確保するなど、業績は底堅さがあります。
配当金は、2015年3月期以降は1株あたり16円です。
リーマンショック時には減配した実績はあるものの、前期純利益が赤字だったものの配当金は維持しています。

景気後退時には、業績悪化により、株価は下落する可能性があります。
すでに約2割の含み損ですが、もっと大きな含み損とお付き合いすることになるかもしれません。
それでも、貴重なお米銘柄として、株主優待が続くかぎり継続保有しようと思います。

財務面では、自己資本比率が約5割で安定感があります。
平成30年3月期は、会社予想では、前年比で約2割の営業減益見込みです。


【基礎情報】TBK(7277)
(平成29年6月23日時点)
・株価 499円
・PBR 0.50
・PER 14.68
・自己資本比率 51.1%
・配当利回り 3.21%
・最低投資額 49,900円



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿