2017年7月26日水曜日

株式投資で金銭感覚を狂わせない。投資が上手くいっている時こそ要注意だ!

 

■株高で儲かっている投資家だらけだ!

日経平均株価は2万円台を回復、さらにNYダウは史上最高値を更新など、今年の株式市場は好調です。
そんななかで、個人投資家の皆さんも、儲かっている方だらけです。

おかげさまで、僕も、世間ほどではないですが、年初来で約200万円ほど含み益が増えてきました。
配当・優待投資なので、株価に左右されないと思っていても、やはり少し嬉しいものです。

〔参考〕配当金投資では、株価変動による、儲かったとか、損したとかいう概念は不要だと思う!





■ 財布も緩みがち!

株式投資が好調なときに気をつけるべきは、ついつい財布も緩みがちになることです。
たとえ、投資で儲けたからといって、家電を買ったり、外食が増えたり、普段の家計が守れなくなったら逆効果です。

家計管理は習慣なので、一度、悪い習慣が身につくと矯正は大変です。
特に、我が家の場合は、普段からズボラ家計なので要注意です。

〔参考記事〕年末年始は家計チェックの絶好機。固定費を削れないか、根本から確認しよう!



■ 投資の利益は再投資で、複利の力を生かす

株式投資において売買益は、どうしても相場の影響を受けるものです。
今は、株高で好調ですが、いずれ暴落がきた場合には、含み損に陥るときも、必ずくるものです。

株高の時に、含み益を家計で使ってしまったら、暴落の時には、含み損を家計で節約しないといけません。
でも、節約できる金額には限界があるので、結果的に家計にマイナスの影響を与えてしまいます。

株式投資では、一時的な株高に踊らされて、家計を緩めてはいけません。
複利の力を生かす観点からも、株式投資の利益は、再投資するのが何よりも大切だと思います。

〔参考記事〕配当金生活を実現したいなら、とにかく早く準備するが勝ち!



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿