2018年9月30日日曜日

投資したい銘柄に求めるものは、結婚したい相手に求めるものと同じ!

 

■ 結婚相手に求めるもは?

やっぱり付きあうなら、イケメン・美女、性格も優しくて、相性もあう人がいいですよね~。
そんな理想的な人とは、なかなか付き合えないものですが、理想は追い求めたいものです。

そして、さらに結婚相手となったら、さらに経済面も求められます。
やっぱり現実では、結婚生活が上手くいくためには、お金も必要になります。

〔参考記事〕株主優待おすすめ銘柄10選 〔2018年版〕





■ 投資に求めるものも同じ!

投資したい銘柄に求めるものも、基本的には、結婚と同じです。
イメージが良い、世の中に役立つビジネスというのも大事ですが、経済面が最も重要です。

結婚相手なら、まずは十分に資産を持っていてほしいです。
企業の場合は、自己資本比率が高いなど、財務基盤が安定していることが大事なポイントです。

また、結婚相手の年収額も気になるものです。
企業の場合も、しっかり利益を稼いでいる企業が良いです。
また、今は、高収入でも、景気が悪くなるとリストラされそうな、不安定な人とは結婚は躊躇するものです。
企業も、景気変動の影響を受けにくい、業績が安定した銘柄が良いです。

〔参考記事〕株の配当金なら利回り3%も当たり前だ。お金を少しでも増やしたいなら高配当株を買おう!



■ 投資では二股以上すべき!

日本では重複結婚はできないし、倫理的にも結婚相手はひとりです。
でも、最近では、3組に1組が離婚するなど、残念ながら、リスクが高い状況と言えそうです。

一方で、投資の場合は、1銘柄だけに投資する必要はないです。
むしろ結婚とは違って、投資では二股以上すべきです。
複数銘柄に投資することで、リスクを分散させることができます。

〔参考記事〕配当金投資の5つのメリットとは?株の配当金で100万円以上もらって感じたこと!



■ 投資でも結婚でも、安定収入の資産家を探そう!

投資でも、結婚でも、求めるものは同じです。
夢を追っているような人や銘柄にも惹かれることもありますが、やっぱり安定収入の資産家に出会いたいものです。

日本株なら花王やKDDI、アメリカ株ならコカ・コーラやJ&Jなどが、安定収入の資産家と言えそうです。
生涯一緒にいたいと思える銘柄に投資したいですね~。

〔参考記事〕お金の不安は、将来の不安からくる。老後に必要なお金は時間を味方に貯めよう!


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿