2021年11月26日金曜日

イオンモールの株主優待が凄い。イオンギフトカード又はカタログギフトが貰える!

 

「イオンモール(8905)」 は、イオンのデベロッパー子会社です。
イオンモールの開発・運営を行っています。
食品スーパーなど小売企業と思いきや、主な収益源は、テナントからの賃料収入なんです。

このイオンモールは、株主優待制度を実施しています。
イオンギフトカードか、カタログギフトが貰えるので、生活に役立つ株主優待の1つだと思います。

【おすすめ記事】



■株主優待制度まとめ!

イオンモールの株主優待は、最小単元100株・約17万円の投資で、イオンギフトカード又はカタログギフトが貰えます。
イオンギフトカードは、イオンで使える金券です。
イオンには、食品や日用品など、生活必需費が全て揃っているので、実質的に現金を貰うのと同じようなものです。

また、カタログギフトでは3千円相当の商品を選べます。
このカタログ自体の販売価格4千円近くであって、約2千種類もの商品が掲載されていました。
生活に役立つ人気上位の株主優待だと思います。

【おすすめ記事】




■カタログギフトで貰える商品まとめ!

イオンモールのカタログギフトは、本当に凄いんです。
カタログギフトが貰える株主優待は多いですが、そのなかでも、選べる商品数や品質はトップクラスです。
今回は、イオンモールの株主優待で選べる商品をまとめてみました。

★佐賀牛 焼肉用 (モモ・バラ 220g)


★繁盛店ラーメン12食(喜多方・熊本ラーメンなど)


★トートバッグ (ジャーナルスタンダード)


きりたんぽ鍋セット


あまおう苺(400g)


★角丸急須 ルリ


★宮崎牛 すき焼用(モモ240g)



■ 配当金は堅実に増配だ!

最近では、日本企業でも、株主還元に積極的な銘柄も増えています。
イオンモールも、その例外ではありません。
株主還元の強化方針としては、「利益成長による増配」「配当性向の引き上げ」を掲げています。

1株あたりの配当金は、2016年:22円から2022年:50円へと2倍以上に増配されています。
過去20年近くにわたって減配がなく、配当金投資では注目です。
リーマンショックやコロナ禍といった逆風のなかでも、増配を継続してきた実績は心強いです。

配当性向は、2021年より配当性向25%から30%へ引き上げています。
今後も、利益成長にあわせて、増配も期待したいです。

【おすすめ記事】




■ 業績は想像以上に順調だ!

イオンモールの業績は、増収増益傾向にありました。
ただし前期は、コロナ禍により、テナントの賃料減額・緊急事態宣言の休業で、特別損失252億円を計上しています。

ちなみに一昨年の売上高・利益の内訳は、次のとおりとなっています。
国内:営業収益2749億円、営業利益524億円
中国:営業収益358億円、営業赤字4億円
アセアン:営業収益132億円、営業利益9億円

勘違いをしやすいところですが、イオンモールのビジネスは、不動産デベロッパーです。
小売業は、イオンリテールなど別会社が行っています。
コロナ禍により、業績は、一時的に停滞していますが、海外事業等により、今後も継続的な成長が期待できると思います。

財務面は、自己資本比率は約3割で、事業会社では一般的な水準です。
2022年2月期は、コロナ禍の影響を脱し、会社予想では前年比で約7割の増益見込みです。

【おすすめ記事】
日本毛織の株主優待が凄い。含み資産600億円以上のクオカード銘柄だ!




【基礎情報】 イオンモール(8905)
(2020年9月18日時点)
・株価 1,711円
・PBR 0.97
・PER 12.98
・自己資本比率 27.8%
・配当利回り 2.92%
・最低投資額 171,100円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿