2017年12月2日土曜日

チムニーの株主優待が凄い。優待カタログで選べる全10品!

 

「 チムニー(3178)」 は、酒販店大手やまや傘下の居酒屋大手です。
「はやの舞」や「さかなや道場」などのブランドで、全国各地で約700店舗を運営しています。

外食銘柄は、株主優待を導入している銘柄が多いです。
当然、このチムニーも株主優待制度を設けていますが、優待カタログで選べる商品が、次々に拡充されていて凄いんです。
そこで、今回は、チムニーの株主優待で選べる全10品を紹介します。

〔参考記事〕オリックスの株主優待が凄い。ふるさと優待で選べる15選!



■ チムニーの株主優待制度の概要とは?

チムニーの株主優待は、最低単元100株以上・約28万円の投資で、年2回も優待カタログで選んだ商品が貰えます。
自社の店舗でも提供している、調達力を生かした充実の品々が魅力的です。

〔参考記事〕イオンモールの株主優待が凄い。カタログギフト全2千点以上から選べる商品10選!




■ 株主優待カタログギフトで貰える全10品とは?

★ 100株以上保有の株主が対象(年2回)

No1 チムニー干物セット
漁業権・買参権を持つチムニーならではの鮮度の良い魚たちです。



No2 両国はなの舞 ちゃんこセット



No3 特撰米 食べ比べセット(2kg×3袋)



No4 北海道産 豚肩ロースの特撰チャーシュー



No5 こだわりの焼酎セット
No6 コンクール金賞ワイン2本セット
No7 優待食事券(500円×10枚) ※食事1回に1人1枚利用可



★ 500株以上保有の株主が対象(年2回)

No8 コンクール金賞ワイン6本セット
ワイナリー・オブ・ザ・イアーなどに輝いた厳選ワインです。



No9 手作りチーズの詰め合わせ(チーズ工房アドナイ)



No10 食事券(500円×30枚) ※利用制限なし



■ 我が家がこれまで貰った商品は?

2017年:特撰米 食べ比べセット!
我が家は、お米を買わずに、株主優待で貰うことを目標にしています。
チムニーの株主優待は、お米も選択できるので、目標達成に向けて、非常に心強い存在です。




2016年:イカざんまいセット!
我が家は、イカ・エビなどが好物で、イカざんまいセットを選びました。
最新の優待カタログでは選ぶことはできませんが、隠岐産の特殊冷凍された鮮度抜群のイカでした。




★業績はややピークアウト気味!?

チムニーは、2012年の再上場以来、基本的に増収増益が続いています。
ただ、直近では、物流や人件費の増加もあって、やや苦戦気味です。


店舗数は、順調に伸びて、全国で約700店舗に達しています。
外食業界では、同一のブランドであれば、1,000店舗が成長の天井と言われますが、チムニーは様々な業態を揃えていることも強みです。

外食銘柄の最注目の指標である既存店売上は、直近では前年比で約97%で推移しています。
これは、悪くもなく、良くもなくといった水準だと思います。

財務面は、自己資本比率5割で、現金等>有利子負債と安定感が高いです。
株価は、株主優待の充実もあって、再上場以来、順調に推移してきましたが、今後の既存店売上の行方にも注目したいです。

〔参考記事〕KDDI&沖縄セルラー電話の株主優待・連続増配が凄い。株主優待カタログギフトで選べる7選とは?


【基礎情報】 チムニー(3178)
(平成29年12月1日時点)
・株価 2,820円
・PBR 3.37
・PER 32.08
・自己資本比率 57.5%
・配当利回り 1.04%
・最低投資額 282,000円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿