2016年9月29日木曜日

チムニーの株主優待は充実感が凄い!選べる全11品を紹介します 〔2016年版〕

 

「 チムニー(3178)」 は、居酒屋「はやの舞」や「さかなや道場」などを運営している外食銘柄です。
酒販店大手の「やまや」の傘下でもあります

外食銘柄は、株主優待を導入しているものが多いです。
チムニーもこの例にもれず株主優待がありますが、選べる商品が、次々に拡充されて凄いんです。
今回は、チムニーの株主優待で選べる全11品を紹介します。


■ 100株以上保有の株主が対象(年2回)

★No1 チムニー干物セット
漁業権・買参権を持つチムニーならではの鮮度の良い魚たちです。



★No2 島根県隠岐諸島海士町 イカざんまいセット
今回から追加された、特殊凍結による新鮮なイカの詰め合わせです。



★No3 両国はなの舞 ちゃんこセット



★No4 新米 食べ比べセット(2kg×3袋)



★No5 北海道産 豚肩ロースの特撰チャーシュー



★No6 こだわりの焼酎セット
★No7 両国勝負最中
★No8 優待食事券(500円×10枚) ※食事1回に1枚利用可



 500株以上保有の株主が対象(年2回)

★No9 コンクール受賞ワイン6本セット
ワイナリー・オブ・ザ・イアーなどに輝いた厳選ワインです。



★No10 本場熊本直送 馬刺し盛り合わせ(7~8人前)
「霜降り」「赤身」、希少部位「フタエゴ」「コウネ」などの各部位のブレンドです。



★No11 食事券(500円×30枚) ※利用制限なし



★我が家は「イカざんまいセット」を選択♪

我が家では、チムニーは妻の保有株です。
家族で、イカ・カニ・エビなどが好物なので、イカざんまいセットを選びました。
海鮮が強みの居酒屋らしく、本当に内容の充実度が抜群です。



★業績はピークアウトか!?

チムニーは、2012年の再上場以来、基本的に増収増益が続いています。



また、順調に店舗数を伸ばし、全国で約700店舗に達しています。
外食業界では、同一のブランドであれば、1,000店舗が成長の天井と言われますが、チムニーは様々な業態を揃えていることも強みです。



ここまで順調に業績を拡大させてきたチムニーですが、気になる現象もあります。
外食銘柄では、決算発表よりも事前に、毎月公表される月次売上高によって、業績の方向性が分かります。
この月次売上高が、直近では、前年と比べて低迷が目立っています。
外食銘柄では、成長を続けるためには、飽きられやすさを回避することが不可欠ですが、チムニーも苦戦しつつあります。



株価は、再上場以来、成長性を評価して、順調に上がってきています。
外食銘柄では、こういった成長期の銘柄を逃さず投資することで、投資パフォーマンスを高めることができます。
もっとも、業績が失速することがあれば、株価は高値圏にあるので要注意です。



【基礎情報】 チムニー(3178)
(平成28年9月23日時点)
・株価 2,758円
・PBR 3.65
・PER 23.29
・自己資本比率 52.2%
・配当利回り 1.04%
・最低投資額 275,800円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿