「きょくとう(2300)」 は、クリーニング大手です。
北九州、中国、近畿、首都圏を中心に、ドミナント的に約600店舗を運営しています。
この「きょくとう」の株主優待では、クオカードが貰えます。
クオカードは、コンビニやマツキヨなどで利用できる金券なので、使い勝手が良くて魅力的だと思います。
■ 株主優待は人気の高いクオカードだ!
「きょくとう」の株主優待は、最低単元100株以上・約5万円の投資で、クオカード1千円分が貰えます。
クオカードは、使い勝手がよい金券です。
そのため、株主優待でクオカードが貰える銘柄は、人気が高いものです。
我が家の場合は、2012年から5年以上も保有しています。
「きょくとう」は、人気のクオカードが、10万円未満の投資で貰えることが、最大の魅力だと思います。
★2月権利確定銘柄
★最低投資額50,100円(100株・2020年8月14日時点)
【おすすめ記事】
朝日放送の株主優待が凄い。これまで貰った特製クオカードの図柄まとめ!
■ 配当金は安定感が抜群だ!
アベノミクス以降、日本企業も株主還元を重視しています。
そんな時代のなかで、「きょくとう」の株主還元の方向性は、とにかく安定の一言に尽きます。
なんといっても2008年以降、1株あたりの配当金は、記念配当を除き、毎年11円となっています。
増配もない一方で、減配の実績もありません。
特に、リーマンショック時も減配せず、コロナ危機の今期も配当金を維持見込みで、高評価だと言えます。
株主優待のクオカードを加えた配当・優待利回りは約4%もあります。
配当金の推移などを踏まえると、安定した株主還元を狙いたい方には、注目の銘柄だと思います。
【おすすめ記事】
日本たばこ産業が凄い。株主優待・高配当・増配まとめ!
■ 業績は横ばい状況が続く!
きょくとうの決算資料にも記載されていますが、クリーニング業界は、季節変動の要因が大きいです。
通常、春の衣替えの時期に、重衣料が洗濯物として出されます。
今年は、この春場の最需要期が、新型コロナの直撃を受けてしまいました。
外出自粛や在宅勤務の影響により、ビジネス需要や来店客数が減少し、業績は大苦戦です。
2021年2月期の第1四半期は、なんとか黒字は確保したものの、前年比で約6割の減益となっています。
今後も、国内クリーニング専業ということで、少子高齢化の厳しい環境下では、大きな成長は期待できないと思います。
また、在宅勤務の進捗により、ビジネス需要の減少も痛手です。
ただ、可能性がないわけではありません。
直近の戦略として、不採算店舗の閉鎖、大型店舗や無人機による店舗運営の効率化を進めています。
また、同業のM&Aも、業績拡大の1つです。
厳しい環境下で廃業する同業をM&Aすることで、残存者利益を得ることができます。
財務面は、自己資本比率は約7割もあり、さらに現金等>有利子負債でもあり、安定感は高いです。
2021年2月期の会社予想は黒字見込みですが、新型コロナの影響を見込めておらず、引き続き要警戒です。
【おすすめ記事】
【基礎情報】きょくとう (2300)
(2020年8月14日時点)
・株価 501円
・PBR 0.74
・PER 47.71
・自己資本比率 67.7%
・配当利回り 2.20%
・最低投資額 50,100円
気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!
★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー
★その他のおススメ★
・株主優待ランキング
★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿