2019年3月14日木曜日

パラカの株主優待が凄い。業績安定のクオカード銘柄だ!

 

「パラカ(4809)」 は、時間貸し駐車場の管理・運営大手です。
業界ではパーク24などに次ぐ業界4位で、約2.9万車室を管理し、最近は保有駐車場の取得にも積極的です。

このパラカの株主優待では、クオカードが貰えます。
クオカードは、コンビニ、ガソリンスタンドなどで利用できる、大変便利な金券なので有難いですね~。

【おすすめ記事】
リコーリースが凄い。株主優待・高配当・連続増配まとめ!




■ 株主優待は人気のクオカードだ!

パラカの株主優待は、最低単元100株以上・約20万円の投資で、クオカード2千円分が貰えます。
クオカードは、株主優待としても非常に人気が高いです。
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートのコンビニ大手3社で使えることが人気の理由だと思われます。

★9月権利確定銘柄
★最低投資額195,000円(100株・平成31年3月6日時点)

【おすすめ記事】
株主優待でクオカードが貰えるおススメ銘柄7選!




■ 配当金は横ばい状況だ!

パラカは、目標とする配当性向は、具体的には公表していません。
配当方針としては、資本効率・財務健全性・投資環境に応じて、再投資とのバランスをとりながら株主還元する考えです。
現在は、自社保有駐車場への投資に積極的なため、その投資資金は確保しておきたいようです。

1株あたりの配当金は、着実に増配傾向を続けています。
直近10年間では、なんと10倍に増配されています。
今後も、利益成長に応じた増配が期待できそうで、業績推移にも注目しておきたいです。




■ 業績の安定感は抜群だ!

パラカの業績は、22期連続の増収と順調です。
また、営業利益も、減益になる年度もありますが、基本的には右肩上がりの成長を続けています。


駐車場ビジネスは、基本的には、管理車室数を積み上げれば、それに応じて利益が増える分かりやすいビジネスモデルです。
駐車場の土地には、地主からの賃貸、または保有の2パターンがあります。
最近のパラカは、保有駐車場の増加に積極的です。

理由として、賃貸駐車場は、土地オーナーによる解約リスクが懸念されます。
実際に、2018年9月期は、都心部の高収益物件が解約されたため、業績が下振れしています。

財務面は、自己資本比率が約4割と一般的な水準です。
平成31年9月期の会社予想は、わずかながらも、営業増益見込みです。

【おすすめ記事】



■ 株価は意外と変動しやすい。暴落時は投資チャンスだ!

業績の安定感に対し、パラカの株価は、意外と変動幅が大きいです。
不動産銘柄だと思われているのかもしれません。

2018年後半の相場軟調時も、株価は2600円⇒1400円へと約4割も下落しました。
また、リーマンショック時なんて、直近高値から株価が10分の1以下に下落しています。

こういった株価変動に対し、業績は堅調だったりします。
そのため、株式市場の暴落時に、パラカの株価が大幅に下落した場合は、投資のチャンスでもあると言えそうです。




【基礎情報】パラカ(4809)
(平成31年3月6日時点)
・株価 1,950円
・PBR 1.45
・PER 14.00
・自己資本比率 43.0%
・配当利回り 2.56%
・最低投資額 195,000円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿