2020年3月30日月曜日

株式投資では、節約だけでは得られない、大きな資産を築くことができる!

 

■株式投資を始める前にすべきことは?

株式投資は、複利の力で大きな資産を築ける可能性があります。
誰にでも扉が開かれているものですが、そのために必要となる投資元本は、自力で貯めるしかありません。

この投資元本を貯めるには、まずは、収入ー支出の範囲で、きちんと生活しないといけません。
投資を始めるには、しっかり貯蓄体質になるのが必須と言えそうです。





■ 投資元本を早く貯めるには節約も必要だ!

株式投資は、資産規模がものをいう世界でもあります。
たとえば、資産100万円を利回り3%で運用しても、年間3万円にしかなりません。

でも、資産1億円あれば、利回り3%でも年間300万円になるので、それだけで生活できそうです。
日々のラットレースから脱するため、なるべく早く投資元本を貯めたいです。

投資元本を早く貯めるには、節約も必要になります。
無理な節約は長く続かないので、自然体でできる住居、車、保険、スマホなど、固定費の削減が有効です。

また、無駄遣いを減らすことも実践したいです。
僕の弱点でもある、コンビニの買い食いも、ぜひとも減らしたいです。

【おすすめ記事】
老後資金の目標とされる5千万円は、誰でも貯められる!



■ 株式投資は複利の力で大きな資産を築ける!

株式投資と言ったら、世間では、資産を一気に増やすギャンブルみたいなイメージがあります。
でも、実際の株式投資は、少し違います。

僕が思う株式投資で大切なこととは、複利の力を生かし、少しずつ資産を増やすものです。
たとえ1年では僅かでも、時間をかければ、貯蓄だけとは比べものにならない大きな資産を築くことができます。

★毎月10万円を40年間貯める場合
・定期預金(年利0.01%)⇒資産4810万円
・株式投資(年利7%)⇒資産2億5633万円

【おすすめ記事】
KDDIが凄い。株主優待・高配当・連続増配まとめ!



■ 今や株式投資のない生活は考えられない!

僕の場合は、配当金や株主優待を目的とした投資をしています。
今では、年間50万円の配当金が貰えます。
さらに、食事券、買い物券、カタログギフトなど、いろんなものが株主優待で貰えます。

配当金や株主優待は、生活費の助けになるし、生活を豊かにしてもくれます。
さらに、配当金生活も、現実の夢として、みられるようになりました。
僕の場合は、子どもが大学卒業の見込みである、50才で早期リタイアしたいと考えています。

株式投資で資産を増やすには、まずは節約からスタートします。
そうすれば、結果的には、節約だけでは得られない、大きな資産を築くことができるものです。

【おすすめ記事】
格差社会の今だからこそ、配当貴族銘柄に投資して勝ち組になろう!


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿