2025年7月27日日曜日

安田倉庫が凄い。配当金・株主優待・業績まとめ!

 

「安田倉庫(9324)」 は、倉庫準大手です。
旧財閥系で1919年創業の老舗でもあり、首都圏を中心に、不動産物件を多く保有しています。

この安田倉庫は、配当金や業績の安定感が魅力です。
また、ヒューリックの大株主でもあり、さらに、賃貸不動産だけでも、含み益が320億円以上もある資産株でもあります。



■ 株主優待の概要まとめ!

安田倉庫の株主優待では、クオカード1千円分が貰えます。
そのためには、100株以上・約19万円の投資が必要です。
また、長期優遇制度があり、3年以上保有で、1500円分に増額されます。

クオカードは、コンビニ、マツキヨ、一部書店などで利用できます。
うまく利用すれば現金と同じような存在として、家計に役立ってくれるので、我が家では重宝しています。

★3月権利確定銘柄
★最低投資額190,100円(100株・令和7年7月25日時点)

【おすすめ記事】
たけびしの株主優待が凄い。クオカードが貰える三菱電機系商社だ!



■ 配当金の推移まとめ!

安田倉庫は、今期から大幅増配が予定されています。
2026年3月期からの中期経営計画では、「累進増配」「連結配当性向30%を下限」を明記しています。

実際の配当金の推移も、右肩上がりに増えています。
1株あたりの配当金は、2003年:10円⇒2026年:58円へと、約20年間で約6倍へ増配されています。
また、20年間で一度も減配されていない点も高評価です。

倉庫や賃貸不動産は、一定の設備投資が必要な事業ではあります。
事業への投資とのバランスも勘案しながらも、株主還元についても、充実してくれることを期待しています。

【おすすめ記事】
KDDIが凄い。株主優待・高配当・連続増配まとめ!



■ 業績の推移まとめ!

安田倉庫の強みは、業績の安定感です。
リーマンショック時やコロナ禍のなかでも、不動産の賃貸事業の貢献もあり、安定して利益を稼いでいます。

2025年3月期におけるセグメント別の売上・利益は、次のとおりです。
新中期経営計画でも、物流施設への新規投資やロジ企業の子会社化などにより、着実な成長を見込んでいます。


また、安田倉庫の強みとして資産株といった点もあります。
賃貸不動産だけでも、財務諸表と時価との差額で、約320億円もの含み益があります。
さらに、不動産大手ヒューリックの大株主でもあり注目です。

財務面では、自己資本比率が約4割と安定感があります。
2026年3月期は、会社予想では、前年比で、約2割の増益見込みとなっています。

【おすすめ記事】



【基礎情報】安田倉庫(9324)
(令和7年7月25日時点)
・株価 1,901円
・PBR 0.61
・PER 19.64
・自己資本比率 44.6%
・配当利回り 3.05%
・最低投資額 190,100円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿