2023年7月12日水曜日

日清オイリオが凄い。株主優待・配当金・業績まとめ!

 

「日清オイリオグループ(2602)」 は大手食品企業です。
家庭用食用油で国内首位のシェアを持ち、多くの人にとって馴染みの深い企業でもあります。

この日清オイリオは、業績や配当金の安定感が高評価です。
また、配当金は20年以上にわたって非減配で、さらに株主優待では自社商品も貰えます。



■ 日清オイリオの株主優待まとめ!

日清オイリオの株主優待では、自社商品1500円相当が貰えます。
そのためには、100株・約36万円の投資が必要です。
また200株以上保有している場合は、株主優待も2倍の3千円相当に拡充されます。

食用油は、生活必需品でもあります。
家計の支出を抑える点からも、役立ってくれる株主優待だと思います。

★3月権利確定銘柄
★最低投資額363,500円(100株・2023年7月11日時点)

【おすすめ記事】
朝日放送の株主優待が凄い。これまで貰った特製クオカードの図柄まとめ!




■ 日清オイリオの配当金まとめ!

日清オイリオは、令和6年までの中期経営計画において、配当性向40%を目安に、株主還元することを明記しています。
現在の配当性向が約35%なので、さらなる増配が期待できそうです。

1株あたりの配当金は、2003年:35円⇒2023年:120円へと約3倍に増配されています。
20年以上にわたって非減配を継続しています。
特筆すべきは、リーマン・コロナショック時にも減配していないことです。

また、令和5年7月時点で、配当利回りは3%を超えています。
安定した配当金収入を期待する投資の場合は、注目の銘柄だと感じています。

【おすすめ記事】
連続増配が凄い!リース大手7社の配当利回り&株主優待は?




■ 日清オイリオの業績まとめ!

日清オイリオの業績は、2003年には赤字を計上しています。
しかしながら20年以上前のことであり、その後は、リーマンショックやコロナ禍でも黒字であり、安定感が高いと思います。

2023年3月期のセグメント別の売上・利益は次のとおりです
主力事業は、油脂・油糧事業ですが、昨今の物価高を受け、昨年度だけで6回も値上げを行っています。
販売価格のイニシアティブをとれるブランド力が強みだと思います。


国内油脂市場は、成熟しており、成長期待は低めです。
一方で、売上高の約2割は海外であり、アジアのチョコレート事業等を拡大していく戦略を持っています。

財務面は、自己資本比率4割で、事業会社として一般的な水準です。
2024年3月期の会社予想は、適正価格での販売を継続することで、前年比でわずかながら増益見込みです。

【おすすめ記事】



【基礎情報】日清オイリオグループ(2531)
(2023年7月11日時点)
・株価 3,635円
・PBR 0.72
・PER 10.25
・自己資本比率 43.4%
・配当利回り 3.30%
・最低投資額 363,500円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿