2017年8月17日木曜日

朝日放送の株主優待・番組特製クオカードが凄い。これまで貰ったクオカードの図柄まとめ!

 

「朝日放送 (9405)」 は、テレビ朝日系列の民放です。
西日本最大手で、探偵ナイトスクープなどのヒット番組を制作しており、また、住宅展示大手でもあります。

朝日放送の株主優待は、クオカードが貰えます。
このクオカードは、番組特製オリジナル図柄なので、毎回どんな図柄なのか、非常に楽しみです。
〔参考記事〕株主優待でクオカードが貰えるおススメ銘柄7選!

2017年8月16日水曜日

株価が下落しているからといって、ナンピンせずに優良株を売却するのは悲劇だ!

 

■ ピーター・リンチの投資格言より!

よい株であるのに株価が下がっているものを、その価格で、ナンピンせずに売ってしまうのでは、ただの悲劇にしかすぎない。
これは、著名投資家ピーター・リンチ氏の投資格言の1つです。

ナンピンは、人によって賛否両論であり、判断に迷うところです。
長期バリュー投資を実践していたピーター・リンチ氏は、優良株へのナンピンを強く肯定しています。

〔参考記事〕銘柄選定に役立つバフェットの名言7選!

2017年8月15日火曜日

株主優待で金券が貰える銘柄一覧 〔2017年版 ㊹〕

 

株主優待で金券が貰える銘柄特集の第44弾です。

僕は、配当金や株主優待を目的に投資をしています。
株価は上がったり下がったりがありますが、株主優待は定期的に貰えて、その嬉しさが投資を続けるモチベーションになります。

そんな株主優待の中で、貰って便利なのが、クオカードなどの金券です。
たとえば、クオカードの場合は、コンビニやファミレスなどで使えるので、とても利便性が高いです。

そこで、今回は、金券が貰える株主優待銘柄について紹介します。
〔参考〕株主優待でクオカードが貰えるおススメ銘柄7選!

2017年8月14日月曜日

連続増配が凄い!通信大手5社の配当利回り&株主優待は?

 

僕は、配当金などのインカムゲインを目的に投資をしています。
配当金目的の投資では、長期投資になるので、銘柄を選ぶ際には、高配当であることと同時に、配当金の継続性を重視しています。

NTT、NTTドコモ、ソフトバンク、KDDI、沖縄セルラー電話の通信大手5社は、毎年連続で、配当金を増やす連続増配株ばかりです。
加えて、株主優待を実施している銘柄も多いので魅力的です。

そこで、今回は、通信大手5社の配当利回り&株主優待をまとめてみました。
〔参考〕連続増配が凄い!リース大手7社の配当利回り&株主優待は?

2017年8月13日日曜日

8月株主優待、おすすめ銘柄11選を紹介 〔2017年版〕

 

8月株主優待のなかから、おすすめ銘柄を紹介します。
株主優待の銘柄数は99銘柄ですが、小売りなど株主優待が人気の銘柄が多く楽しみです。

僕は、株主優待や配当金といったインカムゲインを目的に投資しています。
配当金をもらうと、もちろん嬉しいです。
それ以上に、株主優待で金券や贈り物などを貰うと、さらに嬉しくなります。
株主優待は、日々の生活を少しだけ豊かにしてくれるものです。

今回は、8月株主優待から、僕が買いたいな~と思う銘柄を選んでみました。
2017年8月の権利付き最終日は、28日になります。
〔参考記事〕株主優待で雪だるま式にお金を増やそう!

株主優待を上手に使えば、節約生活すら満喫できる!

 

■株主優待投資はとにかく楽しい!

僕は、株主優待や配当金を目的の投資をしていますが、株主優待を貰うと本当に楽しいものです。
我が家は、夫婦で約50銘柄くらいを保有しています。
優待シーズンには、クオカード、食事券、カタログギフトなどが届きます。

株式優待で貰った食事券などで値段を気にせず、家族だんらんの外食を楽しんでいます。
また、カタログギフトで選んだお肉やお菓子が、お中元・お歳暮のように家に届きます。
株主優待投資は、楽しく投資できるのも大きなメリットです。

〔参考記事〕株主優待でカタログギフトが貰える銘柄7選!

2017年8月12日土曜日

今週、注目した投資ブログ記事まとめ(2017/8/5~8/10)

 

今週、ツイッターでつぶやいた「投資に役立つブログ記事」を紹介します。

リツイートとお気に入りが多く、反響が大きかったものを掲載します。
いずれも素晴らしい記事ばかりで、ぜひとも参考にしていただきたいです。

※ツイッター形式ですが、普通のリンクと同様にリンク先に移動できます

日本株、保有株の損益 〔2017/8/10 時点〕。株価下落の「すかいらーく」を購入しました!

 

今週は、北朝鮮の地政学リスクなどで久しぶりに株価が下落しました。
そんななかで、株価が下落していた「すかいらーく」に追加投資しました。

株主優待目的の投資ですが、久しぶりの株を買いました。
今回、すかいらーくの株価下落は、各月の既存店売上が好調に推移してきたにも関わらず、中間決算が減益だったことが原因だと思われます。

人件費高騰などが減益につながったようですが、既存店は好調なので、様子を見ながらも、株主優待生活を満喫しようと思います。
〔参考〕「すかいらーく」の株主優待が凄い。優待拡充でガストなどで使える食事券6千円分も貰える!

2017年8月11日金曜日

地味だけど凄い。イオン子会社の実力銘柄8選!

 

イオンは、SC・金融などを展開する国内最大手の小売業です。
少子高齢化が進むなかで、国内小売業といったら、あまり業績面では期待できなそうなイメージがあります。

このイオンは、子会社も上場している親子上場が多いことでも有名です。
そして、イオン子会社は、株主優待が凄かったり、連続増配であったり、業績が成長していたり、意外と実力株が多いです。

イメージと少し違い、投資対象として魅力的かな~と思います。
今回は、地味だけど凄い、イオン子会社の実力銘柄8選をまとめてみました。
〔参考〕連続増配が凄い!リース大手7社の配当利回り&株主優待は?

2017年8月10日木曜日

カンダホールディングスの株主優待が凄い。東証一部への昇格が期待できる図書カード銘柄です!

 

「カンダホールディングス (9059)」 は、物流の総合商社です。
出版物の輸配送、医薬品・衣料品が中心の物流業務一括受託をはじめ、引越や共同配送などを行っています。

カンダホールディングスの株主優待では、図書カードが貰えます。
我が家では、子どもに1ヵ月に1冊ずつ自分で選んだ本を買ってあげているので、その際に、この図書カードを利用しています。

また、カンダホールディングスは、配当金による株主還元にも積極的です。
1株あたりの配当金は、2013年12円から、2017年22円まで、2倍近くに増配されています。
〔参考記事〕株主優待でクオカードが貰えるおススメ銘柄7選!

2017年8月9日水曜日

株高で居心地が悪いなら、リバランスが有効かも!

 

■株高は嬉しいけど少し居心地が悪い?

アベノミクスが始まって以来、チャイナショックなどで一時的な落ち込みがあったものの、株価は総じて好調です。
しかし、いつまでも株価が好調ということはないものです。

株式市場が、高騰と暴落を繰り返してきた歴史を知っているからこそ、今の状況にちょっと居心地の悪さを感じるかもしれません。
もしも、株価が大きく下がる局面がきたら、利益が吹っ飛びそうですから。

〔参考〕リーマンショックの株価の動きから、株価暴落時の対応を学ぶ。

2017年8月8日火曜日

日本株、連続営業増益株一覧 〔2017年版 ㊷〕

 

日本株の連続営業増益株を紹介する特集の第42弾です。

株式投資で大きな利益をもたらしてくれるのは成長株です。
僕の保有株でも、アークランドサービスやハイデイ日高など、増収増益の銘柄が2倍以上に上がってくれています。

また、成長株は、利益の増加とともに、増配する企業も多いです。
そういった点から、配当金などのインカムゲインを目的に長期投資をしている場合にも、保有すべきは成長株です。

そこで、今回は、連続して営業増益を続ける銘柄を探してみました。
〔参考記事〕配当利回り3%超・高配当利回りが魅力の銀行株7選!

2017年8月6日日曜日

配当金投資の5つのメリットとは?株の配当金で100万円以上もらって感じたこと!

 

■受取配当金が100万円を超えた!

リーマンショックのあった2008年に投資を始め、10年足らずで、受取配当金が100万円を超えました。
もちろん、年間100万円の配当金を貰う方も、ごく普通にいるのが投資の世界です。

僕なんて、まだまだ、ひよっこですが、30才そこそこで達成できて嬉しく思います。
そこで、今回は、配当金投資のメリットについて、まとめてみました。

〔参考〕株式投資を始めて8年、これまでの配当金総額まとめ。配当金生活への道のりは長いな~!

2017年8月5日土曜日

今週、注目した投資ブログ記事まとめ(2017/7/29~8/4)

 

今週、ツイッターでつぶやいた「投資に役立つブログ記事」を紹介します。

リツイートとお気に入りが多く、反響が大きかったものを掲載します。
いずれも素晴らしい記事ばかりで、ぜひとも参考にしていただきたいです。

※ツイッター形式ですが、普通のリンクと同様にリンク先に移動できます

日本株、保有株の損益 〔2017年7月末時点〕。7月は経済ニュースが少なかった!

 

少し遅くなりましたが、7月末の保有株の損益をまとめてみました。
7月は経済ニュースが少なく、どちらかと言えば、政治がらみの話が多かった気がします。

そんななかでも、KDDIや新晃工業などのカタログギフトで選んだ商品がドンドン届いて、楽しい1ヵ月でした。
子どもの夏祭りにあわせて、一緒に遊びまわれたのも良かったです。

〔参考〕新晃工業の株主優待が凄い。カタログギフトで貰える10選!